menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

幸せな未来のために「思考停止のススメ!!」―頭ではなく心で生きよう

 

こんにちは!瞳花(まなか)です。

夏ももう終わりますね。

なんかコロナのせいで夏もはじけれなくて名残惜しいので花火の写真にしてみました。

 

いきなりですが、

あなたは今の現実に満足してますか??

それとも今の現実を書き換えてよりよい未来に変化させたいって思ってますか??

今日はそんな現実を変えたいっていう方へ向けてけっこう大切な記事を書きます。

引き寄せの神髄的なことかもしれません。

もったいぶらないで早く言えや!!って感じなので早く言います。

 

「思考は現実になる」のなら、今の気に入らない現実をつくり出した自分の思考を一旦停止することをおススメします!!

そもそも思考ってろくなことを考えていません!(←けっこう失礼笑💦)

 

一日の思考のうちの80%の思考がネガティブ(不安)傾向と言われています。

それは危険回避のためでもあります。

つまり自分を守るために不安傾向になってるんです。

たとえば歩いていても車が近づいてきたら「ひかれるかもしれない」って思ってよけますよね。そういう危険予測を常にしないといけないから不安傾向になるのは当たり前なんです。

のんきに100%ポジティブで楽観思考だったら多分とっくに車にしかれて死んでます💦

だから、ネガティブだからってダメなことじゃなくて、当たり前のことであり安全を守ってくれてることでもあるんです。

 

でも、それ以外に未来をつくる上で邪魔なネガティブもあるんです。

それは、過去や未来をゴチャゴチャ考えていや~な気分になってるとき!!

みなさん心当たりありませんか?

めっちゃありますよねぇ!?

 

せっかく美味しいもの食べてるときに

「今日こんなことあったな~」とか

「あの人にこんなこと言われてむかついたな~」とか

「あのときもっとこうしとけばよかったな~」とか・・・

気づいたらもう食べ終わってて「どんな味だったっけ?」みたいなね。

 

せっかく気持ちのいいお風呂に入ってるとき

「ああ、明日も仕事か~だるいな~」とか

「明日○○さんと会うの嫌だな~」とか・・

 

せっかく今この瞬間、美味しいもの・気持ちいいもの感じるチャンスたくさんあるのに意識がどうでもいい過去や未来に行っちゃってませんか??

そうなんです!!

一日のほとんどの思考がろくなこと考えてなかったりするんですよ!!

どうでもいい過去や未来に気を取られて「今」がお留守になってるんです。

もちろんワクワクして楽しい過去の記憶や未来の妄想をするのはオッケーですよ✨

問題なのは望む未来をつくるための思考とは程遠いどうでもいいことを考え続ける思考です。

 

引き寄せの法則をもう一度おさらいしてみると

「今」この瞬間の「思考」と「感情」が未来の現実をつくる!!
 
ですよね!?
 
 
 
だったら、油断するとどうでもいい過去や未来の不安ばっかり考えちゃう思考を一回止めてみませんか?
そして「今この瞬間を心で感じること」に集中するんです。
 
 
 
 
わたしは
 
頭=思考(考える)
 
心=感じる=本当のじぶんとつながる
 
 
と考えているんですが、
 
思考をストップさせて心で生きるといろんなプラスの変化が出てきます。
 
思考が出てくるとなんか計算高いことだったり、不安だったり、私利私欲のこと
 
だったり腹黒い一面も出てきたりするんです。
 
思考を勝手に暴走させていると今の現実を大幅に変えることはホントに難しいと
思うんです。
 
幸せな未来をつくるためには
 
今この瞬間をしっかり感じきり、「楽しい」「心地よい」「美味しい」「有難
 
い」などを身体全身で感じるってことが大切なんです。
 
これこそある意味人間として生きている醍醐味なんです。
 
 
これをおろそかにすることによって今の幸せを失うことにもつながります。
 
わたしの過去の経験から間違いなくそう思うんです。
 
 
そして、人間の意識は
 
 
フォーカスしたもの(意識を集中したもの)を増幅させる法則
 
 
というものが働いています。
 
 
「今」この瞬間の「心地よい」感覚にもし集中するのなら、
 
「未来」その感覚は増幅されるのです。
 
そう、「今心地よい」のなら「未来も心地よい」のです。
 
 
それでは、
 
わたしが実践している「幸せな未来のための思考を停止させて心で感じるコツ」
 
をお伝えしますね。
 
ぜひ参考にしてみて下さいね!!
 
 
 
📌過去や未来のどうでもいい「思考」をしているときに気づいて
意識を「今」に戻すクセづけ。
「思考」を常に観察してみる。
 
 
📌「今この瞬間」の感覚に集中
 
・食べる時は食べることに集中
・お風呂の時はお風呂の気持ちよさに集中して「は~最高♡」とか言ってみる
・今目の前にいる人を大切にして会話を盛り上げて楽しい空間にしてみる
・歩くときは音楽とか聴かずに歩くのに集中する
・外にいる時は風を感じたり外の気持ちよさに集中
・仕事の時は無心で仕事に集中
・やりたいことに取り組むときも無心で全身全霊に取り組む
・くつろぐときは本気でくつろぐ笑
 
 
📌目の前に感謝すべきことがあったら派手に喜ぶ
 
 
📌悲しいこととかあったらドップリ感じて泣く(ネガティブも感じきる)
 
 
📌することないときは頭空っぽにしてとりあえず笑顔とリラックス
 
 
📌常に自分の心地よいを追求して心地よい瞬間を増やしていく
 
 
 
 
 
一日中上のことができれば
 
けっこう気分も上がると思います。
 
ほとんど思考停止状態です。
 
失礼な言い方をすると「ちょっぴりおバカな人」って感じです笑
 
 
 
この思考停止をしっかりして「今」に集中できる習慣ができた時に、
 
一日の「心地よい」という感覚の時間を使って「望む未来の妄想(イメージング)」をしてみてくださいね。
 
現実化が早まります。
 
 
どうですか?
 
思考停止というのは簡単そうでけっこう難しいです。
 
ずーっとゴチャゴチャ考えてきたものが習慣として定着してるのでトレーニング
が必要です。
 
 
でもあせらず気づいたときに
 
「あ、今思考が過去にいってるな、今に戻そう」って思うだけでも十分効果があります。
 
ぼちぼち楽しくやってみてくださいね。
 
 
 
人間として生まれてきたからには「今この瞬間を感じきる」ことに価値があると思います。
 
くだらない過去や未来の不安ではなく
 
今この目の前にある喜びや心地よさに目を向けてみてくださいね。
 
 
きっとその「今」の感覚が素敵な未来を形作ってくれるはずです。
 
 
 
 
今日も瞳花のブログを最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 
みなさんの幸せを陰ながら応援してます!!
 
 
 
 

関連記事

メッセージ