menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

夢を確実に叶える時間術―時間がなくて夢をあきらめているあなたへ

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

今日は、「夢や目標はあるけど日々の生活に追われてそれどころじゃない!」と思われている方や「時間がない!」が口癖の方に向けて書きたいと思います。

ここでひとつ質問なのですが、

「今の現状のまま人生がおわったのなら後悔はありませんか?」

もしあなたの答えが「NO!」の場合はぜひ今回の記事を読んでみてください✿

きっと解決策が見つかるかもしれません!!

人は生まれた瞬間から死ぬまでのカウントダウンが始まっています。(かなしいけど・・)

時間は常に限られた大切なものです。

そう時間=命なんです。

当たり前のことなんだけど油断するとついつい忘れてしまいますよね。

この記事にたどり着いたあなたは今日から命である時間をきっと大切にしてくれるはず!!

 

時間の意味づけ

まず時間の使い方の前に重要なのが時間の定義、意味づけです。

実は多くの人の持っているプライオリティ(優先順位)の上位に

「時間」が含まれていないことが深刻な問題な気がします。

周りを見てみると時間を垂れ流している人がホントに多すぎます。

例えば

 

・目的意識のないゲームばっかりしてる人、漫画ばっかり読んでる人

・テレビを無意味につけっぱなしにする人

・愚痴不平不満を言うための飲み会、お茶会をする人

・目的意識もなくどうでもいいSNSを観る人

・望まない未来の妄想をして不安に時間を使ってる人

・愛想笑いして気を使ってなにも得られない交友関係

 

心当たりありませんか?

そういう方に「人生で一番大切なものって何ですか?」って質問すると

大抵の答えが「お金」。

超悪循環!!だって時間を「未来の自分のため」「豊かさのため」につかってないんだもん。

 

成功者に「一番大切なものは?」と同じ質問をすると、

ほとんどの方が「時間」と答えます。

その差はなんなのでしょうか?

では成功者がなぜ「時間」を大切にしているのか

そして成功者の時間に対する意味づけがどうなっているかというと以下の通りです。

 

・一度失ったら二度と手に入らない人生で一番貴重なもの

・すべての人に平等に与えられた超貴重な財産

・優先順位一位に持ってくるべきもの

・1分1秒に可能性が秘められている

 

「時間」の意味づけが変われば、

「後悔のない人生」に一歩近づいたことになると思います。

さあ、それを知ってあなたの今日一日の貴重な時間どう使いますか?

 

夢を叶えるための時間術1⃣ はっきりした夢の設定

まず、手順としてやってほしいのがはっきりした未来設定です。

ゴールがはっきりしてないと行動、時間の使い方が定まりません。

脳はパソコンと同じような機能があるので

「なんとなくこうなりたいんだよね」とか

「ふんわりだけどできたらこんな未来がいいかな」とかは

全然よみとってくれないんです。

脳からすると霧の中にうっすら蜃気楼みたいに映像が見えるだけっていう設定になります。どう現実化したら分からない状況。

パソコンもそうだと思いますが、数字とはっきりしたデータを入力しないと動いてくれませんよね?

そこで脳が認識しやすい夢の設定法は

数字と期限付きのはっきりした目標設定です。

数字が分からない夢に関しては具体的なイメージや条件を付けてみてくださいね。

夢を叶えるための時間術2⃣ 最重要事項の選定

時間を使う上で大切になってくるのが

24時間という限られた時間をどう効率的に使うかということ。

そこで重要になってくるのが夢のために大切な最重要事項を見極めることです。

そんなときに使ってほしいのがこの質問!!

 

・今からすることは望む未来の自分のために必要なこと?

・今からすることは夢を叶えるための役に立つこと?

・誰かのお役に立つために必要な体験?

 

上の質問で「NO」の場合は極力はぶいてくださいね。

時間は限られたものです。やりたいことを全部考えなしにやってるといくらあっても時間は足りなくなります。

つねに一日の時間を最重要事項から使っていってくださいね。

夢に1ミリでも近づくために今できることを精いっぱい淡々とやるということがホントに大切です。

行動こそがすべてだから。

補足なのですが削ってほしくない時間3点

 

・睡眠時間7~9時間

・健康のための運動

・リラックスするためのちょっとした時間

 

これは未来の自分の健康のために大切なことです。

なるべく確保してくださいね!!

夢を叶えるための時間術3⃣ スケジューリング

夢を叶えるために大切なことの肝になるところが

スケジュール管理です。

よくみなさんがやってる「やることリスト」なのですが、

これは私の経験上あまいです!!

やることリストがよくない理由は・・

・時間が足りなくてやれない項目が出てくる

・やりたいことリストでやれなかったときに罪悪感が残る

・結局やれないままうやむやになる・・・

などです。

夢を叶えるためには確実なスケジュール管理による時間設定が大切です。

前の日の夜かその日の朝にはしっかりスケジュールを書いてみてくださいね。

どんなに忙しくても夢のために今できることを必ず1時間でも2時間でも組みます。

スケジュールに組んだことは嫌でも片付くし、

嫌でも夢に近づけます!!(嫌じゃないけど笑)

スケジュールができたら、ただ淡々と言われるがままに動くだけです。

簡単でしょ?

スケジューリングで大切な注意事項は以下のことです。

 

・時間厳守

・その時間になって終わらなかったら切り上げること(サロン予約と思う)

・空白の時間(何も予定を入れない時間)を少し入れておく

 

それも踏まえて楽しくスケジュールつくってみてくださいね!

夢を叶える時間術4⃣ 先延ばしグセ治す

 

夢を叶えるうえでの大敵は

「先延ばしぐせ」です。

ホントに敵!!

わたしもずっとこのクセと戦ってきたんです。

先延ばしをしない人はする人よりも「高い生産性、高い幸福度」を保てると言われています。そんなことわかっていてもついつい人間怠け癖が出てしまって、

「そのうちやればいいか」とか「とりあえず今日はゴロゴロしよーっと」とかなりますよね。

先延ばしグセの原因は

「理想の未来へのモチベーションが低い、意志の弱さ」と「現状維持機能」だと思います。

それに打ち勝つための方法を考えてみました。

 

この夢が叶わなかったときの惨めな自分を想像する

「夢が叶った幸せな自分のイメージ」「夢が叶わなかった惨めな自分のイメージ」を天秤にかける。

夢が叶った自分になりきる

「有名なライターになるのが夢」→「もしそうだったとしたらもっと本を読んで勉強したり文章書いてないとおかしいよね?」と言い聞かせる。

完璧にできなくても少しだけやろうとハードルを下げる

完璧にやろうとするから荷が重くなり先延ばししてしまうので

妥協していいからとりあえず取り掛かろうという気持ちでやる。

できた後のご褒美を用意する

いよいよの時はエサを吊り下げる笑。。

 

 

 

☆まとめ☆

どうでしたか?

夢を叶えるためには

確実に毎日のスケジュールに落とし込むことが大切です。

早速かわいいスケジュール帳を買って書きこんでみてくださいね!!

きっとあなたの夢は確実に現実として近づいてくるはずです。

それでは今日の大切なことをまとめますね!

 

時間の意味づけ

「一度失うと二度と手に入らない人生で一番重要なもの」

「優先順位1位にもってくるべきもの」

・はっきりした夢を設定する

数字と期限つきのはっきりしたイメージのゴール設定

・最重要事項の見極め

時間を使う前の大切な質問「今やろうとしてることは未来の自分のために必要なこと?」

・最重要事項を組み込んだスケジューリング

夢のために今できることを徹底的にスケジュールに組み込む。

先延ばしグセを治す。

これができるとあなたの1年後5年後の未来がきっと素敵な未来に変わると思います。

これからも夢につながるヒントをどんどんお伝えしていきますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

関連記事

メッセージ