menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

先延ばしグセを治したら自分が好きになれる

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、あとでやろうと思ってなるべく先延ばしするタイプですか?

それともすぐ行動して片付けちゃうタイプですか?

 

わたしは、もともとスーパー先延ばしタイプでした。

でももう卒業したから、そのことについて書き残しておこうと思います。

 

結論をいうと、先延ばしグセを治したら自分がどんどん好きになれます。

 

これホントです。

だから、自分を好きになれない方はまずこれやってみてほしいんです。

簡単だから。

 

世の中先延ばしする人のほうが断然多いんじゃないかなと思います。

できたら、めんどくさいしギリギリまで行動のばしたいですよね。

怠け癖がでちゃうのは人間しょうがないって思ってしまいますよね。

 

でもですね、

先延ばしグセは、自己否定や自分を嫌いになってしまう原因にもなるんですよ。

みなさんも振り返ってみたら分かると思います。

行動できない自分ってどうしても嫌になって責めてしまいますよね。

 

そして、行動できなかったときにそんな自分を自己否定すればするほど

また次も先延ばししてしまう行動を起こしてしまうんです。

 

そしてまた自分嫌いになって、また先延ばしして、自分嫌いになって・・・という繰り返しの負のスパイラルにおちいってしまうんですよ。

まさに私自身、過去そういうことしてましたね。

 

先延ばしするクセが強い人の特徴って、

自己否定強い人と完璧主義者が多いんじゃないかなと思います。

 

この2つのパターンはどうしても行動をこわがってしまうんですよね。

でも、どっちにしろ先延ばしグセは百害あって一利なしなんです。

 

先延ばしグセのデメリットをあげてみますね。

「自分を嫌いになる」

「次の行動の先延ばしグセを強める」

「ストレスの原因になる」

「病気になりやすい」

「夢が叶いづらい体質になる」

 

これみるとさっさとなおさなきゃってなりますよね。

実際これなおすと、

自己肯定感も確実に上がると思うのでぜひおススメです。

 

でも、簡単に言うけどなかなか治すのって大変なんだよっていう方のために、

わたしがどうやってなおしたのか具体的に書きますね。

 

 

とりあえず、「すぐ行動する自分になる」と宣言します。(大げさだけど大切!)

 

次に、「先延ばし」しようとしている自分のタイミングに気づく。

これ、とても大切です。

無意識に先延ばしってやってるから、一見わかりづらいんですよ。

クセって自覚なしに潜在意識がやってるから、ボーっとしてると自動的にやってしまいます。

それを客観的に指摘することができないとやめれないんです。

 

例えば、ご飯食べて「あとで食器洗おう」と思った瞬間、

「だめだよ、今すぐやろうね」って言ってあげるクセをつけるんです。

 

大きな目標のための行動も大切だけど、こういう日常のささいな先延ばしから改善することが大切です。

お皿洗うくらい5分で終わりますよね。

これをすぐやるかやらないかってホントに大事。

こんなささいな積み重ねで自分を嫌いになったりするんですよね。

 

1日の間に、小さな先延ばしってたくさんしてたりするので、

まずそれに1個ずつ気づくことが大切です。

 

そして、次にスケジュール帳に前の日の夜かその日の朝にTo do リストを書くことです。

これは、その日のことだけじゃなくて1週間、1か月単位のこととかも書きます。

 

これつぶしていくと、視覚的にがんばってる感が感じれてたのしいです。

 

心理学的にはスモールステップの原理といって

一つずつ達成していくことで小さな成功体験を積み重ねることになり、

自己肯定感や自信が高まるといわれています。

 

そしてできたら、そのTo do リストに優先順位つけます。

どこからつぶしていくかという順番。

時間がなくてできるか分からないときは優先順位上位から攻めます。

 

 

これで大切なことが、

「やらなきゃいけないこと」よりも「やりたいと思いついたこと」をたくさん書くといいですよ。

 

いわゆるWant to do リスト

やりたいなと思って気になってるのにまだやってないことってたくさんないですか?

意外とありますよね。

せっかく自分がやりたいって思いついたのに無視するなんてかわいそうです。

少しでもやりたいって思いついたことをリストに書き込んでくださいね。

 

やりたいことをたくさんやらせてあげるということが

じつは自分を好きになるうえでとても大切なんです。

 

たとえば、「これやりたいんだよね」ってお友達に言ったときに、

「どんどんやっていいよ」とか「やった方がいいよ、応援してるよ」ってお友達が言ってくれたらどうですか?

 

そんなお友達きっと好きになりますよね?

自分にもそんなお友達のように扱ってあげると自分を好きになれるんです。

 

だからリストにちょっとした思いつきの「やりたいこと」をどんどん書き込んでみてくださいね。

 

そして、最後にご褒美をあげる。

これ正しいか分かんないけど、私はご褒美あげます笑

 

いっぱいリストつぶして行動がんばれたときに、

美味しいもの食べるとか、ビールを飲むとか、旅行とかでもいいし、

お菓子買ってあげるとかでもいいと思います。

 

成功者の本には「自分にご褒美はあげない」って書いてあるのも読んだことあるので、賛否両論ですよね。

 

でも、何か達成したら自分で報酬を与えるのってわたしは好きです。

これできたらアイス買ってあげるとかささいなことでもいいと思うのでご褒美はおススメです。

 

こうやってみると、結構簡単そうでしょ?

しばらく、「すぐ行動」っていう習慣を意識すると、

意識しないでもクセになるんですよ。

そういう体質になるんです。

 

そして気づいたら自分がどんどん好きになってると思うし、

知らず知らずに夢にも近づけてたりするんですよ。

ぜひ「先延ばし」これを機に卒業してみてくださいね。

 

関連記事

メッセージ