menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

「今ここ」に生きるトレーニングをしよう―「今この瞬間」だけが未来を変えれる

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、今この瞬間どこにいますか??

 

ホント分かりにくい質問ですよね。

もしかしたら「コンビニにいます!」とか「お家にいます!」とか答えてくださっている方もいるかもしれないのですが・・・汗

 

そういうことじゃなくて、意識がどこにいますか?という質問なんです。

わたしのブログをしっかり集中して読んでくださっていたのなら、「今ここ」にいるんだと思います。

 

人間は、一日の半分近くの時間を「今ここ」に存在していないといわれています。

つまり、どういうことかというと

今目の前の現実を生きれてないということです。

 

 

 

ひとは1日の大半を

過去の後悔や振り返り・執着、

そして未来の不安や恐れや期待などに意識を使っています。

 

 

 

そう、1日の多くの時間「今ここ」が留守になっているんですよ!!!

ヤバいですよね・・・

 

人は今目の前の一瞬一瞬よりも、過去や未来のほうが興味があるんです。

そんな感じで「今ここ」に意識が存在していない状態ってどういうことになると思いますか?

 

 

「今ここ」にどんなエネルギーを出したのかが次の未来をつくるので、

ショボい未来しかできないってことなんです(´;ω;`)

 

 

 

 

 

現実ってどうやってできているかって

「今・今・今・・・・」の連続でできています。

 

 

もちろん、今の状況も過去の「今・今・今」の積み重ねがつくってくれたもの。

そして、「今この瞬間」が未来をつくるすべての可能性を持っているんです。

 

もしあなたが未来をよりよくしたいと考えているのなら、

シンプルに「今この瞬間」にだけ全力で集中することを考えるといいんですよ。

 

余計なことなんか何もいらない。

すべての可能性は「今ここ」にあるんです。

 

そして、ほとんどの不安や恐れ・悩みなんかは過去や未来のことを考えた時に沸き上がります。

ということは、「今ここ」に集中することができたのなら

不安や恐れ・悩みもなくなるということなんです。

 

みなさんも経験があると思うのですが、

楽しいことに集中して遊んでるときって

時間が経つのがとっても早くって

その時に不安なんか1ミリも感じれなかったりしませんか?

あの感覚が「今ここ」です。

 

そして、「今ここ」でどんな気持ち、どんなエネルギーで過ごすのかが

次のページをつくります。

「今ここ」が未来に続いていくということです。

 

今この瞬間あなたが幸せなエネルギーでいるのなら、

未来もそれが続くと思うし、

今この瞬間あなたが苦しくて不安でいっぱいなら、

未来もそうなります。

 

それは、現実がどうとかよりも、

心と意識の状態なんです。

 

「夢が叶ってないから今幸せじゃない」とか

「お金が十分ないから豊かな気持ちになれない」とかではなくて、

どんな状況でも目の前にある豊かさや幸せを見つけ出し、それに「今この瞬間」

「幸せだ~」と感じることができればそれで次のページが幸せに導かれるんです。

 

そんな「今ここ」にいることの重要性を少しご理解いただいたところで

どうやったら「今ここ」に集中できるのかというトレーニングの仕方をお伝えしていきますね。

 

まずは、「今ここ」に集中することのメリットをまとめます。

☆「今ここ」がどんな気持ちでどんなエネルギーなのか→どんな未来をつくるのかが決まる、未来もそれが続いていく

☆不安や恐れ、悩みが消えていく。

☆夢や理想の現実のためのインスピレーションが降りてきやすくなる。

☆「今ここ」に最高の状態・ワクワクでいること→最高にパワフル・問題解決のアイデアがわく・夢が叶いやすい

 

そして、

早速「今ここ」に意識をもっていくための具体的なやり方をあげていきますね。

 

☆マインドフルネス(瞑想)

☆自分の意識を常に客観視する習慣(意識がフォーカスしているものに気づく)

☆「今ここ」にある豊かさや幸せにフォーカスする

(欠乏や足りないものに目を向けない)

☆「今ここ」の感じ方に敏感になる。

心地よいことを徹底する。

☆目標をもち、それに基づいて「今ここ」を生きる。

 

「今ここ」に意識をもってくるというのは、

簡単そうでじつはけっこう難しいことだと思うんです。

 

油断するとすぐ意識が過去や未来に行ってしまったり雑念にとらわれたりします。

これもトレーニングしないとできないんですよね。

 

そもそも意識がどこにいるのかさえ分かっていない方が多いんじゃないかなと思います。

なので、みなさんが日常に落とし込めるように具体的に説明していきますね。

 

マインドフルネス

多くの成功者が習慣として取り入れているのがマインドフルネス(瞑想)。

これは、脳の中の雑念をなくして「今この瞬間」にしっかり集中するという方法。そしてどんなに心が乱れたとしてもリセットすることができます。

 

騙されたと思ってやってみて!

個人的には朝晩15分くらいがおススメなのですが、

忙しくて時間がない場合は、5分でもいいです。

続けることが大切なので無理のない5分から始めてみてくださいね。

 

今回は基本的な呼吸瞑想を紹介します。

step1~座る

椅子に座ってもいいし、座禅でもいいし、疲れすぎてるときは寝ててもいいです。座る場合は丹田(おへそから指3本下)に少し力を入れて背筋をのばします。肩や腕の力をぬいてリラックスしてください。

step2~呼吸

鼻から吸って鼻からはく。

意識しないでより自然な呼吸。

step3~意識を呼吸に集中する

吸う息に意識を向ける。

吐く息に意識を向ける。とにかく繰り返し今この瞬間の呼吸に注目。

step4~雑念を処理

次々に普段考えているような雑念が沸き上がってくると思います。

「あれやらなきゃ」とか「今日こんなことあったな」とかいろんな考えが邪魔をしてきます。

それに気づいても自分を責めたりせずに、流すイメージで。

とにかく「呼吸に集中、呼吸に集中」という感じで意識を今に戻しましょう。

最初は雑念だらけになったりもしますが焦らず続けてみてくださいね。

慣れるとどんどん雑念が少なくなり集中できるようになります。

 

以上がマインドフルネスのやり方です。

これを続けると日常の中でもすっと「今ここ」に意識を戻せるようになります。

 

自分の意識をつねに客観視する習慣

意識って客観視しないといろんなことを気づきづらいんですよね。

だから、第三者的に意識がどこを向いているのかをチェックすることってホントにたいせつ。

意識は常に矢印があるんです。

何にフォーカスしているのかっていう矢印。

だから、今意識が何に向いているのか・・・

過去?未来?今?

豊かさ?欠乏?

感謝?不満?

こんな感じで自分の意識を客観的にチェックしてみてくださいね。

それを把握できないと修正もできないので。

「今ここ」にある豊かさや幸せにフォーカスする

みなさんは間違いなく豊かな未来や幸せな未来をつくりたいのではないでしょうか。

もしそうなのであれば、

「今この瞬間」豊かさや幸せを感じていないといけません。

「今ここ」の感じ方が次の未来をつくるから。

てことは今目の前の現実から、「豊かさ」と「幸せ」を手あたり次第見つけ出し、それにフォーカスして感じきることが大切です。

 

未来を夢見るのではなく、今この瞬間そうでなくちゃいけないんです。

だからゲーム感覚でやってみてほしいんです。

 

今ここの豊かさ探しと幸せ探し。

いくらでもあるはず。

 

美味しいご飯が食べれること。

屋根のあるお部屋で寝れること。

お布団でゆっくり休めること。

家族が元気でいてくれること。

さいあく思いつかないときは、

今日死んでないこと。

 

これもトレーニングです。

日々やってると豊かさと幸せに焦点が合いやすくなります。

これを習慣化すると欠乏や不満にフォーカスできなくなってきます。

「今ここ」の感じ方に敏感になる。

これもホントに鈍い方が多いような気がします。

自分が何を感じているか把握していない人。

でもですね、先ほどお伝えしたように

「今ここ」で感じていることが未来のページをつくります。

てことは「今何を感じてるか」ってめっちゃ大切。

 

 

 

とにかく頻繁に

「今どう感じてる??」って質問する習慣をつけてみてください。

 

 

 

そして、「心地よい」「楽しい」「ワクワクする」という気持ちにもっていく努力をしてみてください。

これ最強です。

ご自分の「心地よい」を追求することって未来のためにとっても大切なことなんです。

ぜひ、今日からご自分の感じ方に敏感になってあげてくださいね。

 

目標をもち、それに基づいて「今ここ」を生きる。

これはどういうことかというと

夢や目標を「今ここ」に落とし込むということです。

夢や目標をただ何となくふんわり思い描くだけでは弱いんです。

「今ここ」の自分がもうそうなっている必要があるんです。

ですから、もし明確な夢や目標があるのなら、その夢が叶った状態をできる範囲「今ここ」で体現します。

現実は無視でOKなんで意識の問題です。

「もしその自分だったら?」ということを常に意識して「今ここ」を生きてみてください。

実際それを具現化するインスピレーションや行動がどんどん降りてくるはずです。

 

 

以上が「今ここ」を生きるためのトレーニング法です!!

無理なくできそうなものがあったら、

ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

 

「今ここ」を生きるということは簡単そうでホントに難しいことです。

でもこれができるようになると、いかに今までムダなことにエネルギーがとられていたかを思い知らされると思うんです。

正直いって、未来をどうこうできるのって

今この瞬間しかチャンスがないんですよね。

この目の前の一瞬一瞬に全エネルギーを投入してもいいくらい大切なんですよ。

 

だからこそ、「今ここ」に意識をもってきて生きることが最高の未来を創造することにつながります。

 

最初は分かりづらいと思うから、

「今どう感じる?」

「今どうしたい?」

「今どんな自分でありたい?」という質問する習慣からはじめてみてもいいと思います。

 

ぜひ「今ここ」を生きることに集中して素敵な未来をつくってみてくださいね。

みなさんの幸せを陰ながら応援しています。

 

 

関連記事

メッセージ