menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

自分の部屋とマインドはつながっている!?-部屋は自分愛のバロメーター

こんにちは。瞳花(まなか)です。

お久しぶりです。ブログさぼってました💦また再開します!!

 

最近、わたしは断捨離をして部屋をリニューアルしました✨

今現在ホントに気持ちのいいお部屋からお届けしています。

断捨離するといろんな気づきがあったのでぜひシェアさせていただきますね!!

 

断捨離してつくづく感じたのはタイトルで書いたように

マインドの状態=部屋の状態だとおもうんです。

つまり、ものであふれているゴチャゴチャした部屋で生活しているときは

頭の中もゴチャゴチャしています。

ものの多さは雑念の多さなんです。

わたしもいつも最近さえないな~って思うときはだいたい部屋が散らかっています。

どんなに瞑想したり、マインドのトレーニングをしても毎日生活している部屋がそれでは意味がないんです。

 

そしてもう一つは、何かの本で読んだのですが、

物の多さと収入は反比例しているということです。

つまり、お金持ちな方ほど部屋に物が少ないということですね。

たとえ収入が高くなくても精神的な豊かさを感じることができる人のお部屋は物が少ないと思います。

 

そして、これはホントに大切なことなのですが、

部屋は自分をどれだけ愛せているか大切にできているかのバロメーターになるんです!!

つまり、散らかって汚いお部屋はそれだけ自分を大切にできてないし、自分を愛せていない証拠。

逆に物が少なくて清潔で心地よく好きなものに囲まれた部屋は

ご自分をちゃんと愛せてるというメッセージです。

あなたはどっちのお部屋?

自分愛のレベル、チェックしてみてくださいね♡

 

それでは、お部屋を改善するとどんな風にマインドや現実がよりよくなるのか

、そして片付け方のコツを解説していきますね!

これを読むとすぐにでもお部屋をきれいに片付けたくなるはずです✨

 

お部屋の断捨離のメリット

じっさい私自身が部屋が散らかっていた状態のときのマインドを思い出すと

なんかイライラしてたりもやもやしてたり、

謎のあせりとかあったり、

今やってることに集中できなかったり、

いろいろやりたいことあるのになにから手を付けたらいいのか分からなかったり、

何が好きかとか何が必要なのかとかがぴんとこなかったり、

自分のことが嫌いになったりしてたような気がします。

それでは、

物を捨ててキレイになったお部屋ではどんな変化があったのかまとめますね!

📌頭の中がすっきり整理される(雑念がなくなる)

📌今この瞬間に集中できる

📌普段から何が必要で何が必要でないかすぐわかるようになる

📌自分が大好きになれる

📌自分を大切にするようになる

📌今あるもので十分満足できるようになる

📌お金を使わなくなる

📌買うときめっちゃ慎重になる(ものを増やしたくないから)

📌「心地よい」気持ちが持続する

📌やる気が出る

📌ものを探す時間が無くなるので時間にゆとりができる

📌本当に大切なものにだけにエネルギーを使えるようになる

📌夢が叶いやすくなる

こ~んなにいいことがあるんですよ!!

お部屋ってたいせつですね。

これから何か変化をつけたい方とか

夢を叶えたい方とか

なんか最近心のコンディション悪いなっていう方とかは

ぜひお部屋の断捨離とリニューアルに取り組んでみてくださいね。

 

ミニマリスト的幸せなお部屋作りのコツ
ハードルを下げる

わたしはもともとめんどくさがりで先延ばしぐせハンパなくて

とにかく掃除にとりかかるまで腰が重いっていうタイプだったから

みなさんが「部屋がきれいな方がいいのは十分分かってるけどめんどくさいんだよぉ」って言われたとしてもホント気持ちわかります。

そんなめんどくさがり屋さんでも大丈夫なように書きますね。

お部屋の断捨離、幸せなお部屋作りは

気長に楽しんでやるっていうのと

ハードルを下げるのが大切です。

そこでおススメなのが

1~2か月スパンで考えてひと区画ずつするということ。

毎日少しでいいです。

ムリなく楽しみながらやりましょ~✨

今日は本棚だけ、

今日はクローゼットだけ、

今日はタンスの中だけ、

みたいな感じです。

ひと区画気持ちいい場所ができると

「うわぁ、ここ気持ちよくなったな、こんなに気持ちいいならこっちも早くやりたいな」って思えるようになり、どんどん楽しくなります。

捨てるときのコツ

捨てるってスゴイパワーがいりますよね。

お金を払っていろんな気持ちがこもっているモノを

手放すってある意味スゴイ覚悟のいることです。

だからこそどんな基準で捨てたらいいの?って疑問が湧きますよね。

ぜひ次の事柄を参考に断捨離をスタートしてみてくださいね。

中には引き寄せ的考え方も含んでるものもあります。

 

📌「今」必要で使っているかどうか

→「いつか使うかも」という不確かなものはダメです。捨てましょう。

📌着たり、見たりしたときに「心地よい」というもの以外捨てましょう。

→素材が心地よくない、窮屈、丈があわない、流行が終った、ヨレヨレしてる、毛玉ついてる、ホコリかぶってて不快・・・

テンション下がるものと貧乏くさい気持ちになるものは絶対捨てて!!

📌必要ないけど「高かったから」「もったいないから」という理由でとってるものは捨てるか誰かにあげましょう。

未来の自分がもう買えないかもしれないという不安がくっついる場合があります。未来の自分はきっと豊かであるからまた必要であれば買えるというイメージで手放してくださいね。未来の自分を信じましょう。

📌「元カレ(元カノ)との思い出が・・・」などの思い出のために捨てれないモノ

過去に執着している恐れがあります。思い出とともに過去のものは捨てましょう。

見てて心地よい思い出、幸せになれる思い出のものはとっててもいいと思います。

📌見栄やプライドのために買ったものは捨てましょう

→ホントは自分が好きじゃないのにみんなに良く思われたいとか認められたいとか自分の価値を誇示するためとかで買ったものは捨てましょう。

「自分には価値がない」という気持ちが強まってしまいます。承認欲求とともに捨て去りましょう。

📌似てるものが二つあるときは一つに絞って捨てましょう。

📌叶えたい夢がある人は「夢が叶ったときの自分」にふさわしくないモノは捨てましょう。

わたしが捨てる時の基準はこんな感じです。

できるだけ物は少なくシンプルを意識してくださいね。

これができると、

周りには「自分が大好きなもの」「心地よいもの」「本当に必要なもの」

だけに囲まれた生活になります。

すてきすぎますよね✨

 

夢が叶った自分が住んでる部屋を意識してパラレル移動しよう

みなさんには夢がありますか??

もし夢があるのでしたら、

その夢が叶った自分が生活している部屋を意識してつくってみてほしいんです。

もちろん

「大富豪になりたい」っていう夢を持っている方が

「こんな安いマンション住んでないし」とか「もっと高級なソファ置いてるよ」とか思っても予算が追い付かないかもしれません。

でもそんななかでも今できることってたくさんあると思います。

まずは今の経済状況で精いっぱいすり合わせていける部分を探します。

「豊かで幸せな自分」だったらこんな部屋に住んでるんじゃないかなって

いろいろイメージしてみてください。

素敵なパートナーが欲しいという夢がある方でしたら、

そのパートナーとどんな部屋に住んでるのか想像してみてください。

 

サイコーなあなたはどんな部屋に住んでますか??

一つでも二つでもその自分を再現してお部屋を作ってみてくださいね。

引き寄せの法則は

「もうすでに叶った自分で今を生きる」ことで現実化します。

心地よい部屋になりさらに夢も叶ったら最高ですよね。

自分への愛を部屋で表現しよう

部屋は自分への愛のバロメーターです。

部屋を見れば自分を粗末に扱ってるか

それとも自分を大切にして愛せているのかすぐに分かります。

お部屋づくりで一番大切なことは

ご自分が「心地よい」かどうかがすべてです。

「早く家に帰りた~い」って思えるかどうか。

 

自分が「大好き」「心地よい」「癒される」「ワクワクする」という感覚が最優先事項になります!!

自分と話し合って自分が最高な気分でいられるお部屋をとことん追求してみてくださいね。

これができると不思議と

自分で自分を愛せるようになるし、

他人からも大切に扱われるようになります。

お部屋ってそんな大切な空間なんです。

 

わたしのブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。

これを読んだあなたはどんなお部屋をつくりますか?

そのお部屋で理想の未来へどんどん変えていってくださいね。

関連記事

メッセージ