menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

コントロールできないことを手放そう―エネルギーをムダにしない生き方

 

こんにちは!!瞳花です。

 

 

今みなさんは何を考えていましたか?どんな悩みを抱えていますか?

それはコントロールできるものですか??

 

 

なんでこんな質問をするかというと、

人が1日の中で悩んでいることや考え込んでいることってほとんど人間がコントロールできないことが多いんですよね。

 

例えば、将来のこと過去のこと、他人の言動・対人関係、家族の心配、子供さんの将来の心配・・・これらのことは今ゴチャゴチャ考えたからよりよくなるってことではないんですよね。

 

特殊な超能力があれば別ですけど・・・。

正直人間の力では、コントロール不能なところ。

 

そんなどうすることもできないところに人は膨大なエネルギーを使って生きています。

もったいないと思いませんか??

間違いなくエネルギーのムダ遣い!!

 

 

以前の記事にも書いたけど、こんな時こそアドラー心理学の「課題の分離」。

 

自分の人生をどう生きるか、どう行動するか→「自分の課題」

他者がどう思うか、どう評価するか、どう行動するか→「他者の課題」

というのがアドラー心理学の「課題の分離」なのですが、

 

それプラス過去や未来の心配も手放して今に集中するということも大切です。

 

自分がコントロールできることだけを線引きして、今この瞬間その課題に集中して取り組み行動すると、ムダなエネルギーを一切使わないので、必要なところに全エネルギーを注ぎ込むことができます。

 

結果的に今この瞬間の思考・行動の積み重ねと、今この瞬間どれだけのエネルギーを使ったのかが未来をつくるので皆さんが願っている未来により近づくことができます。

 

いわゆる悩みの断捨離ですね。

 

悩んでどうすることもできない事柄に関して、今日からぜひ皆さんも手放してみてください。

今まで、時間とエネルギーがどれだけ無駄に使われていたのかが実感できると思います。

 

 

脳の中もスッキリしていろんなことがはかどると思いますよ。

 

今の時代はより断捨離できることは断捨離してシンプルに生きる時代です。

 

悩みや思考も断捨離することできっと生きやすくなると思います。

ぜひ皆さんの日常に取り入れていただければ嬉しいです。

 

 

関連記事

メッセージ