menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

成功するためのたった一つの秘訣は「継続」―失敗と決めるの早すぎじゃないですか?

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、「継続すること」は得意ですか?それとも苦手ですか?

 

これは、人によっていろいろですよね。

コツコツ地味な努力家の長期タイプと大きな賭けが好きな短期タイプと別れると思うし、

興味のある分野ない分野とかによっても変わりますよね。

 

でも、ほとんどのひとが「継続すること」が苦手なんです。

なぜならメンタル弱いから。

 

結論をいうと、どの分野にもいえることなのですが、

成功したかったらただただ「継続」していくことが大切ということです。

そして「継続」するためには、マインドを強くすることが大切。

 

 

どの分野も「継続」というふるいにかけられて多くの人が脱落していっちゃうんです。

だから、フツーあきらめるよねっていう所をひと踏ん張りすることってとても大切な気がします。

 

たとえば、投資の世界に興味ある方は分かると思うのですがFXも9割の方が負けて損失を出すことで1年以内にやめてしまうって聞きますよね。

 

そして、私も書いているブログの世界も8割9割の方が半年以内に結果が出なくて書くのをやめてしまうんです。

 

てことは、ブログも投資も1年続けただけで、トップ1割には入れるということですよね。

結果が出ていないにしても「継続」するだけで選ばれしトップ1割にはなれるんですよ。

これは、もちろん何を始めるにも共通していえることです。

 

はっきり言って、1年間何の利益も出ていないのにやり続けるってけっこうスゴイと思うんですよ。

ある意味異常なメンタル(いい意味でですよ)の持ち主かホントにその分野が大好きな人が残るということですよね。

 

平均的な方はやはり1年以内に「失敗」と結論づけて見切りをつけてしまいます。

だから、本気で成功させたいことがある方はただただ継続してその中でトライアンドエラーを繰り返すということをやってみてほしいんです。

せめて1年はやってみないと分からない。

 

私もけっこう気が短いので、

途中で、メンタルが揺れ動いちゃうことが多いんですよ。

3か月目で第一段階不安になるなとか、半年でメンタルけっこう落ち始めるなとか、「継続」してるとメンタルの浮き沈みに振り回されると思うんですよ。

現実はただ「まだ結果がでていない」というだけの話なのですが、

心の中ではいろんな戦いや物語があるんですよね。

 

こんなに努力してるのになんで?っていう苛立ちとかね。

もし生活かかってたりすると余計あせりもありますよね。

 

でもマインドの世界から説明すると、「心が先、現実が後」だから

心が安心していて余裕があること」が前提で現実ってうまくいき始めます。

 

なので、いい意味で開き直ることが大切ですよね。

焦りや苛立ちは禁物です。

 

結果はどうであれ、楽しく気長に続けようというかんじで。

 

とはいえ、現実でまったく先が見えなければ、当然不安におそわれますよね。

そんなとき成功しているイメージを思い描きながら、水面下ではじつはどんどん育ってていて見えないだけでもうすぐ地上にで出てくるんだっていうイメージをもってほしいんです。

成功曲線ってそんな感じでしょ?

普通45度の右肩上がりを想像するけど、

ホントの成功曲線ってずっと地面すれすれでいきなりブレイクポイントから急上昇するんです。

そして、そのブレイクポイントは人によっていつあらわれるか分からない。

 

まさに潜在意識みたい。

水面下ではね、努力はどんどん根をはって成長させてくれてるんですよ。

まだ現実に出てきてないだけ。

それを信じれなくってみんな「失敗」っていっていいところでやめていっちゃうんだ。かなしい・・・

 

 

ただ「継続」するうえで大切なのは、「試行錯誤」だと思います。

ずっと同じやり方でやって失敗してと繰り返していてはどんなに継続しても意味がないと思うんですよ。

科学者も「同じ選択からは同じ結果しかうまれない」と言いますよね。

 

より向上するために継続しながらいろんな方法を試してみるということが大切です。

 

直感も長年の経験から磨かれるものっていいますしね。

継続はちからなり。

 

何事もあきらめそうなときに「失敗と決めるの早すぎじゃない?」と自問自答して一歩立ち止まってみてくださいね。

ホントに好きなことだったらきっともう少し続けれるはず。

 

みなさんの成功をいつも心から祈っています。

 

関連記事

メッセージ