menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

読書・学んだことをアウトプットする方法

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、本を読んだりセミナーなどで学んだことってどうやってアウトプットしますか?

せっかくお金払って学んだことなのにインプットだけして、アウトプットできてないなんてことないですか?

 

私は学生時代から、読書することが大好きで今でも必ずバックの中には2冊くらい入っています。隙あらば読みたい本がつねにあります。

 

今までにたくさんの本から、私の価値観や人生観をつくってもらったと思うし、

育ててもらったと感じてます。

本はあるときには、その人の人生を大きく変えるきっかけになることもあるくらいおっきな力のあるものだと思うんです。

そう考えたらこんな安い自己投資ないですよね。

ホントに読書はおすすめ。

 

でも、たくさんの本を読んできてわかったことなんですが、

内容とにかく忘れる・・・・!!!

つらい・・・・!!!

たくさん本を読んだって自分のみにならなければ意味ないですよね。

読まないのとおなじ。

 

ということでせっかく時間とお金をかけて学んだことをどう活かしていくのかというアウトプット法を考えていきますね。

 

人間の脳は残念ながらほとんどの情報を消し去ります。

なぜなら1日に入ってくる情報量は膨大すぎてそれを全部処理してたらエネルギーがもたないからです。

 

大切な情報と脳が判断した一握りのものだけが記憶に残ります。

それでは、どんな情報を大切だと判断してくれるのでしょうか?

それは、繰り返し脳に入ってくる情報です。

同じ情報が6回から10回繰り返しはいってこないと脳に染み付かないとも言います。

 

だから、私は考えました。

気に入った本だけを何度も読むということ。

なんか読んでみてこれ合わなかったなとか全然勉強にならなかったなという本も当然あると思うんです。それは、もういらない情報。

気に入った情報だけ入れればいいと思うんですよ。

私は気に入った本を最低3回くらい読んで、さらにメモ帳に大切なものを書き出します。

そして、普段の自分に落とし込める部分を何度か見直すようにしたんです。

それだけでも、けっこうアウトプット成功しますね。

 

そして、その本を読もうと思った理由を大切にする。

その本に何を期待して、自分の何に役立てたくてそれを買ったのか。

この理由ってけっこう大切で、人間お金払ってまで何かをしようと思ったときってけっこうな理由があるはずなんですよね。

 

その本の向こうにどうなりたい自分がいたのか。

その理由から、その本の何にフォーカスして行動に落とし込めばいいか明確になります。

 

そして、もう最悪ひとつでもいいですよ、とにかくすぐに行動に移すことです。

その本から、学んだこと感動したことから自分のここを変えようとか、

自分の生き方のここに取り入れたいなとかあったのなら、

すぐに行動にうつすということが一番大切です。

 

たぶん「そのうち行動しよう」と思ってたら、明日にはもう記憶から消されてたりするんですよ。

とにかく忘れっぽいんです。人間の脳は。

だから、「もたもたしてたら忘れる」ってことを肝に銘じてくださいね。

 

そして、最後に「他人に教える」ということ。

これは、最強のアウトプットです。

 

SNSやってる方は、ブログでもいいしTwitterとかなんでもいいんですけど、

文章で教えてあげることや対面でお友達に教えてあげること、

これが一番脳にしみつきやすいと思います。

私もブログやってるんで分かるのですが、

自分のためだけよりも、人のためにって思うと真剣さが増すんですよね。

 

「変なこと教えれない」っていう責任もあるし、

「分かりやすくかみ砕くために自分がより理解しなくちゃいけない」っていうプレッシャーもあると思うし。

教えてるんだけど、自分が勉強になる部分って大きいと思います。

だから、これを極めたいとかアウトプットしたいっていう分野がある方はぜひ「ひとに教える」っていうこと率先してやってみてくださいね。

 

より自分自身の成長につながると思います。

 

アウトプットする方法、今回読書に重点をおきましたが、簡単にまとめてみますね。

・気に入った本を厳選して、何度か読み返す。

・さらに大切な部分をメモして何度も見直す。

・その本を読もうと思った理由―どうなりたいかったのかを大切にしてその理由に沿うように要点を抜き出す。

・ひとつでもいいので学んだことをすぐ行動に落とし込む。(今日から)

・他人に教える。(SNSやお友達に対面で)

 

これは自己啓発系や心理学、成功者の伝記の本に限らず、小説とかでもいいと思うんです。

この主人公のこんなところ真似したいなとか感動して心を揺さぶられたところを自分に落とし込むと一つ一つ自己成長につながるんですよね。

「ああ、おもしろかった~テンション上がった~」→明日にはすべて忘れる・・・ということ繰り返すよりは、確実に何かしらアウトプットにつなげれるとぜったい1年後違ってきますよね。

 

みなさんも心あたりある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

メッセージ