menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

現実をワンランク上げる方法―コンフォートゾーンを出よう

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは今の生活に満足されていますか?

それとももっとセレブな生活をしてみたいと夢みていますか?

 

人によって望むレベルって色々ですよね。

 

今日はよりレベルの高い現実を目標にしている方への参考になればといいなと思い「グレードアップする方法」について書いていこうと思います。

 

 

実は今の皆さんの生活水準は潜在意識によって守られていて、

大体変化しないように自動コントロールされています。

 

それを「コンフォートゾーン」というのですが、

セルフイメージによって決定されている「居心地のよい領域」「安全領域」という意味なのですが、

今の皆さんの収入、慣れ親しんでいる環境、緊張しない親しい友人、といったものがそのゾーン内のことなんです。

 

 

例えば、今の収入が一時的にがくんと落ちるとどうですか?

 

支払いの関係や生活が脅かされることでどうにかして元に戻そうとするのではないでしょうか。

そんな感じでいつもの生活水準を保とうと潜在意識が動きます。で、結局元に戻ったりしていつもなんとなく同じ収入という状況が続きますよね。

 

 

そして、コンフォートゾーンの周りには、ラーニングゾーンパニックゾーンがあります。

 

ラーニングゾーンはパニックにならない範囲のストレスや不安を感じる領域。

パニックゾーンは、かなりのストレス状態でパニックになる領域。

 

例えば、就職したばかりでまだ人間関係にも仕事内容にもなれない緊張状態の職場であれば、コンフォートゾーンとはいえません。

ちょっと慣れてきて、後輩にも教えたりリラックス状態で働ける職場で、収入も生活が脅かされることなく安心してゆっくり生活できるレベルだとコンフォートゾーンと言えます。

 

みなさんはどこのゾーンにいますか?

 

一見コンフォートゾーンにいるのが安心だしリラックスできるし良さそうなイメージがあるのですが、居心地よく安心を感じる「ぬるま湯」的なところにずっといることは、人間成長しないと言われています

 

番成長しグレードアップできる場所は、

コンフォートゾーンを定期的に抜け出し不安の状態になれていくこと、つまりラーニングゾーンにいることが大切なのです。

「成功・成長」には「不安・リスク」がつきものです。

 

 

そこで、今の生活をより豊かに変えていくためにコンフォートゾーンを抜け出す方法を考えてみました。

 

 

1.新しいこと、コワさや不安を感じること、ハラハラドキドキすることをやってみる。

いつもやってることをやっても不安がないので、いつもやらないワンランク上の豊かな人がやることをやればいいのだと思います。

例:

☆高級なブランドショップに行ってみる。(見るだけでも)

☆ホテルで食事をしてみる。

☆高級車の試乗会に行ってみる。

☆普段誘わないような緊張するワンランク上の人を食事に誘ってみる。

もしホントにセレブを目指すのなら行く場所や付き合う人をかなり背伸びして変えてみるのがお勧めです。

繰り返し不安を感じなくなるまでやってみることです。

 

実際に行って、しっかりリアリティを感じてどんな感覚なのか落とし込むのが最短でゾーンを出るために大切なことだと思います。

 

 

そして、「そんなにいきなりはこわいわ!」っていう方のために、

ちょっとしたランクアップを目標にする場合は、

例:

☆スーパーで値札を気にせずのびのびお買い物をしてみる。

☆普段選んでいる定食より、少し高めの定食を選ぶ。

☆安い喫茶店に行っていたのをワンランク上の喫茶店に行くようにする。

☆バーゲン品のお洋服ばかり探していたのをたまには気にせずお買い物する

☆パーツで高級品を取り入れる。(靴だけとかバックだけとか。)

 

どうでしょうか?これならできそうですか?

生活を今より無理のない範囲内で徐々にレベルアップするということです。

 

2.生活水準や収入が高い人とお話してみる、行動してみる。

一番いいのは憧れのレベルの方と一緒にいるのが手っ取り早いです。

そして「価値観」や「行動」「言葉」を真似してみるということです。

とにかくコンフォートゾーンを出て、ランクを上げるためには

今の「価値観」と「行動」を変えていくことが必要です。

 

 

どんなにイメトレをしたりアファーメーションをしたりするより、

実際行動してリアリティを感じ、感覚を覚えていくことが大切ということです。

 

人間知らないことは体験できないと言われています。

つまり、過去に経験したことないことや脳の中のデータにないことは現実化できないということです。

 

そういった意味でも、いつもワンパターンな行動や経験から抜け出すことが大切ということですよね。

 

普段の生活に「不安やこわいこと」「ハラハラドキドキすること」を意識的に取り入れて生活してみてくださいね。

毎日がエキサイティングになってきっと楽しいと思います。

 

それを繰り返すことで現実も変わっていきます。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

関連記事

メッセージ