23May
こんにちは!!瞳花(まなか)です。
私は心の勉強をするまで、自分と向き合うことって一度もしたことがなかったんです。
自分の存在を意識したことなんかなかった。一人の人物として見たことがなかった。
正直自分のアイデンティティなんかなにもなかった。
ブレブレで自分が誰なのかさえ確認してなかったから。
その後心理学、潜在意識に興味を持ってからは自分の心の中をとにかく研究したのですが、
その結果分かったのは自分を自分で理解するって一番難解だけど人生で一番大切な作業ってこと。
良く外側の世界は心の中の投影だよって聞くけど、
私そのことずっと信じれなかったんです。
見えないから信じづらくて。
だから現実世界がうまくいかないと外側の世界でどうにかしなきゃって必死になって努力してあがいてた。
けどどうにもならなかった。苦しかった。
どうにもならないことを周りの人のせいにしたりした。
親のせいにもした。
社会のせいにもした。
神様のせいや運命のせいにもした。
自分の心に問題があるなんて思いもよらなかったから。
でもそんな中何かのきっかけで興味を持ったのが心の世界でした。
そして自分の心を変えていくことが現実世界を変えていくことという説が腑に落ちました。
実際心が変わるにつれて周りがどんどん変わるのが分かりました。
いろんなものが手放せて心も軽くなっていったんです。
心を成長させるとか心を変えるって皆さんはどんなイメージがありますか?
優しくなるとか人格が素晴らしい人になるとかのイメージがあると思うけど、
まず大切なのは心の鎧(よろい)を外していって軽くするイメージだと思うんです。
今まで封印していた重い感情を理解してあげる、そして癒してあげる、そして手放すということ。
意識して客観的に自分を見てみないと一生気づけない可能性だってある自分自身の封印されている黒い感情。
忘れていても開放はされていないので、ずっと心の中で閉じ込められているんです。
いろんなタイミングで傷を負った過去の自分が封印されています。
ですからみなさんの中に、自分自身のことなんかよく知らないという方は時間をつくって自分の歴史を振り返ってほしいんです。
「子供のころこんなことに頑張っていて、ホントはお母さんにこんな言葉で褒めてほしかったのにお母さんは全然褒めてくれなかったな・・・」とか
「こんな言葉にいつも傷つけられて育ったな・・・」とか
「両親が仲悪くなってそれどころじゃないから、ホントは甘えたかったけど我慢して成長してきたな・・」とか
「上手にコミュニケーション取れなくて本当はお友達になりたかったけど孤独な学校生活で寂しかったな・・」とか
ホントだったら封印して思い出したくないような過去の記憶の中に
今の心の悩み・現実のトラブルを解決するヒントがたくさんあります。
まずはその子供のころに封印している感情に気づいてあげることです。
そしてその頃の自分がホントは言われたかった言葉を今の自分が言ってあげる。
「苦しい中頑張ってくれたね。あの時我慢して頑張ってくれてたから、お父さんもお母さんもホントに助かったんだよ。ありがとう」とか
「野球すごい練習したけど結果出せなくて悔しかったね。つらかったね。
でもあれだけ努力したことは今後の人生で絶対役に立つよ。誇りに思うよ。」とか
「いつもお母さん怒ってしまったけど、お母さんなりの愛情表現だったんだよ、ホントはダメなコなんて思ってなかったよ。期待してたから怒ってしまったよ。つらかったね。」とか。
どういうシチュエーションかによって、いろいろメッセージも変わると思うんですが、
とにかく自分の歴史を振り返って自分がどんな気持ちで忍耐して頑張ってきたのかを理解し、認めてあげる。褒めてあげる。そして開放するイメージ。
それが徐々にできると
後悔や反省・怒りというより、過去の時代の自分を誇りに思えるようになると思うんです。
「本当の自分」が喜ぶことは自分に理解してもらい自分に認めてもらうこと。
自分に肯定され自分に愛されること。
例え親の愛を感じれなかった過去、人から認められなかった過去があったとしてもいいんです。
関係ない。自分が自分を愛せば。
今まで外部からしてほしかったこと言われたかったことをこれから自分が気づいて自分にやってあげてほしいんです。
一番こわいのがその過去の心の傷のせいで今の恋愛がうまくいかなくなったり、人間関係、現実世界が上手にコントロールできなくなるんです。
だからこそ、自分で自分にとことん向き合って、自分を癒し理解してあげる。
自分の心が軽くなれば自分を守るという鎧を脱いで自分から与えるという心に変えていけると思います。
そのことによってマイナスからゼロ、ゼロからプラスに現実も変化していきます。
そして未来への新たな課題や方向性も見えてくると思うんです。
ご自分を幸せにできるのは自分しかいない。
ご自分がホントに認められたい人はご自分です。
今日から、少しでも自己理解の時間をつくってみてくださいね。