menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

人間の無価値感のウソ

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

ほとんどの人間には「自分には価値がない」という思い込みがあって、

その無価値感をなくすために現実世界で

自分の価値を証明するために戦っている、

それが多くの人の人生をつくっている気がします。

それは人によっては社会で結果を出し昇格していくことかもしれないし、

恋愛で愛されることで自分の価値を認めてもらうことかもしれない。

 

 

人間の「無価値感」のせいで、

人から「認められたい」とか「褒められたい」「スゴイと思われたい」とかいう欲求が生まれるし「他者との比較」なんかも生まれる。

そして、

「無価値感」ゆえに人間関係トラブルなんかも生まれると思う。

 

アメリカの研究では、ほとんどの殺人事件の加害者の動機は「恥をかかされた」

「自尊心を傷つけられた」というものだといわれています。

つまり、殺人を犯してまでも人間が一番大切にしていて守りたい部分が「人間の価値」なんです。

 

 

そして、思い込みが現実を支配してるから、

「無価値感」があればそれに合った、お金、恋愛、人生に現実が展開されていきます。謎の「欠乏感」が支配し「幸せ」から離れた現実世界。

 

でも、よく考えてください。

私たちはそんな「無価値感」を埋めるために人生があるわけではありません。人生の原動力が「無価値観」を埋めるためになっているのって絶対おかしい気がする・・・

 

自分で楽しくて幸せな現実を選び創造していくための人生です。

 

人間はもともと価値があるから・・

 

 

その証拠に赤ちゃんを見てください。

「無価値感」を感じてうつ入ってるやる気のない赤ちゃん見たことありますか?

自殺願望がある赤ちゃんとか。

いないですよね。

 

なんでもできるエネルギーを持ってて、希望とやる気と自信に満ち溢れていて、

赤ちゃんがいるだけでその部屋が明るくなりますよね。

 

生まれてきたとき私たちは、自分の価値をしっかり自覚して生まれてきました。だからこそエネルギーに満ち溢れていたんです。

 

もともと自分の無限の可能性とどれだけ高い価値があるのかを知っていたのです。

 

それをいつからかなくしていったのです。

他人から植え付けられた物差しによって。

 

私たちは成長していく過程でウソの情報や他人の物差しを信じ込みました。両親や教育、周りの人から言われたこと・・・

 

だからこのブログを読んでくださっている皆さんはその嘘の「無価値感」を取り外してほしいんです。

 

あなたが「自分に価値がない」もしくは「自分はこんなもんだろう」と価値を小さくしている思い込みがあるとしたら、全部ウソだということ。

ただの「思い込み」です。

 

生きてきた中で刷り込まれたウソの「思い込み」。

 

その思い込みを外さない限り、あなたの創造するエネルギーは檻に閉じ込められたままです。

 

思い込みを外してエネルギーを全開にしてほしいんです。

 

あなたには高価な価値があります。

 

関連記事

メッセージ