menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

ありのまま、自然体でいることが相手への最高の優しさになる―陰と陽のしくみ

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、「この人といるとなんか疲れるな~」とか

「この人といると自然体でいれて癒されるな~」とか

感じることってありますか?

そんな経験誰しもありますよね。

 

ではどんな人といるとき、ありのままの自然体でラクな感じにすごせるのでしょうか?

 

結論からいうと、同じようにありのままの自然体で接してくれる人だと思います。

私が最近思う相手への優しさって「自分がありのままでいること」なんじゃないかなって思います。

 

 

自分が何者でいるのかで相手が何者になるのかって影響されるのですが、

人間同士ってお互いの潜在意識で影響を与え合って生活しています。

 

大げさにいうとみんなそれぞれ超能力者。

 

わたしがポジティブに偏りすぎることで、

お相手のネガティブが浮き彫りになると思います。

そして逆もしかり。

 

わたしが加害者でいれば、

お相手は被害者になります。

逆もしかり。

 

わたしが勝者でいれば、

お相手は敗者になります。

逆もしかり。

 

わたしが光でいれば、

お相手は闇になります。

逆もしかり。

 

わたしが陽を選べば、

どこかしらに陰が出現してしまう。

世界はすべて、陰と陽で成り立っているから。

 

だからこそ、お相手を尊重し、思いやり癒したいという気持ちがあるのなら、

わたしはニュートラルであり、ありのまま自然体でいるべきだと思うんです。

お相手に心を開いてほしいのなら、自分がまず心を開く必要があるし。

 

人とのおつきあいで大切なことって、

なにも力む必要なんかなくって、

気を使いまくる必要なんかなくって、

よく思われようなんて1ミリも思う必要なんかなくて、

背伸びする必要なんかもなくって、

 

自然体の素でいることが相手への思いやりでもあると思います。

 

わたしの心が何者でいるのかが相手を何者にならざるを得ないのかをつくってしまうから。

 

大切な人の「何者でありたいのか」という創造する力を邪魔したくないのなら、

わたしがゼロであるべきでニュートラルのありのままの自分でいるべきです。

 

 

わたしはもともと、テンション高すぎるひとや極度なポジティブよりのひとが苦手でした。

なぜか一緒にいてとても疲れるし、

その裏の闇が見えてしまうからだったかもしれません。

ポジティブすぎると同時にネガティブが存在してしまいます。

陰と陽はセットだから。

 

自分がそうだったからこそ、

美容師やってるときに接客でいつも気を付けていたことは、

自分がニュートラルの心でいること。

 

自分がニュートラルでいることで、心がどんな状況のお客様にも寄り添えるから。

 

なかには仕事帰りで疲れている方、不幸なことがあって落ち込んでる方、テンション上がらない方、いろんな方がいらっしゃって、

そんな方にガンガンテンション高めの接客してたらヤバイでしょ??笑

空気読めなさすぎのイタイ美容師・・・

 

相手を想うこと、尊重することを追求すればするほど、

自分がありのままの自然体であることの大切さに気付かされます。

 

 

ありのまま・自然体で心地よく穏やかでいること・・

 

これは、まわりの人への最高の配慮。

 

 

 

 

関連記事

メッセージ