menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

現実を変えたいのならいつもと違う自分になろう―現実はいつもの習慣の結果にすぎない

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

わたしのブログに入ってきてくださったみなさんは、きっと「今の現実を変えたい!」とか「もっともっとパワーアップしたい!」とか思われている意識高めの方たちではないでしょうか?

 

今日はそんなみなさんに、大切なことをお伝えしたいんです。

 

それは・・・

いま目の前にあるあなたの現実(収入、人間関係、恋愛、ビジネスetc・・)は、今までのあなたご自身のパターン(習慣)が間違いなく創り出した単なる結果であるということ。

まぎれもなく過去の習慣が創り出した作品なんです。

もっと厳しくいってしまうと、

このまま、クセや習慣、行動・思考パターンを変えない限り「ずっとこのままで一生を終える」ということなんです。

このブログでも何度もお話してるのですが、

人間の潜在意識(無意識の領域)が、一番大切にしていることが「現状維持」なんですね。

つまり、人間の意識には、どんなことがあっても現状維持を守ることが生命の安全であるとプログラミングされてるんです。

それはホメオスタシスといって、体内環境・体温・血圧などにももちろん働いていますが、思考・行動・現実をつくることにも働くんですよ。

 

なにがあっても様々な面で現状が続くように固定されているんです。

 

そこに幸せなのかとか、本人のことを考えたらこっちのほうがいいよね・・とかそんな優しい判断は一切ありません。

とにかく現状維持・・・汗

 

そう、潜在意識さんは現状維持が一番安心・安全だと信じ込んでるので、

必死で愛情をもってそれを守り続けます。

 

じゃあ、どうすれば現実を変えれるの??

そう思いますよね。

 

そこでおススメなのが、

「いつもだったら、私(僕は)こうするよね」というパターンを破壊するということです。

 

 

いつもの自分がやらないことをやってみる

いつもの自分だったらチャレンジしないことをチャレンジしてみる

いつもの自分だったら考えないことを考えてみる

いつもの自分だったら言わないことを言ってみる

いつもの自分だったら選ばないモノを選んでみる

いつもの自分だったら行かないところに行ってみる

いつもの自分だったら着ないような服を着てみる

 

などなど、他にもいろいろありますよね。

 

いつもの選択ってほとんどが無意識にやってることが多いので、

客観的に自分を観察してみることが大切です。

知らず知らずにいつもやってしまう自分のパターンって数えきれないくらいあるので、まずは一つずつ見直してみるといいと思うんです。

だって、そのパターンが創り出したものが今の現実だから、

現実を変えたいのなら、パターンに変革を起こすことが必須なんですよ。

 

そのときに意識してほしいポイントは、

「夢が叶ってる自分だったら何を選ぶかな?」

「理想の自分だったらどんな行動するかな?どんな思考をするのかな?」

っていう基準です。

 

やみくもに普段やらないことをやりまくるっていうよりかは、

人物像を固定化した方がいいと思うんです。

 

それは、もちろん「夢が叶っている自分」という人物像。

 

もし、今夢が叶っていなかったり、理想の現実が手に入っていない状態であれば、「夢が叶っていない人物としての行動パターン・思考パターン」で生きているってことなんですね。

だからこそ、そのパターンを「夢が叶っている自分の行動パターン・思考パターン」に変えていく地道な作業が大切です。

 

なんでもいいですよ。

とにかく一つでもいいので思いつくものを今日から何か変えてみてください。

 

最近わたしが変えたのは

いつも夜遅くまでYouTubeをベッドの中で観るのをやめてスパっと早めに寝ることにしました。

そして朝早く起きてやりたいことは朝全部することにしたんです。

そんなくだらなく思えるような習慣の変化でさえ、わたしという人物像がなにか変わった気がしました。

健康になったしね。

 

それともう一つ変えたのは、

あたまの中の妄想を全部望む未来の妄想で埋め尽くすことにしたんです。

これはまた別の記事でちゃんと書こうと思うんだけど、

もともと「こうなったら嫌だな」っていう良くないことをイメージしちゃうところを「こうなったらいいな」という楽しい妄想しかしなくなったということです。

もともとわたしは妄想癖が人一倍あるんですが、

最近望む世界の妄想にはまったら楽しくて楽しくて暇があればずっと妄想できるくらい妄想癖が悪化しちゃいました。

でもほんとに楽しいんですよ。

望む現実の妄想。みなさんもぜひしてほしいんです。

 

こんな風に、行動のクセと頭の中のクセを両方みなおして、変化つけていくといいと思います。

 

今日のお話の大切なことをまとめますね。

 

 

・今目の前の現実はいつもの習慣がつくりだした結果である

・現実を変える→習慣・パターンを変えるということが必須。

・理想の現実に変えるためには

「理想の自分だったら何を行動し何と考えるのか」という習慣に変えることがたいせつ。

・新しい習慣を継続し定着させていく。

 

 

ということが現実を変えたい皆さんにお伝えしたいことです。

 

スモールステップでむりなく楽しんで取り組んでみてくださいね。

きっと理想の自分へ少しずつ近づけると思います。

 

では、素敵な夜をお過ごしください。

 

 

 

関連記事

メッセージ