menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

悪口やグチは心のデトックス

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

悪口やグチって世の中的にはネガティブなイメージが強いですよね。

 

私も若いころに一生分の悪口やグチをたくさん言ってきました(笑)

もう出ないくらいたくさん。

ですから、今は聞く側にまわれます。

 

悪口やグチは言いたかったら言うべきだと思うんです。

本人には言わず他で吐き出しているわけだからいいんですよ。

引き寄せ的にはよくないエネルギーを出しているっていうイメージがあると思うんですが、心の中にため込む方がよっぽど悪いと思うんですよね。

それをため込むことで病気の原因にもなります。

 

そして、悪口やグチを言う自分を否定することもよくないです。

今の自分の感情や感覚を否定せずに受け入れることって心理学的にもとても大切なことなので、

今はそういうステージだと思って思いきりグチりましょう。

 

たまっている物をノートに書き出すのもいいと思います。

私の記事でも何度も書いてるのですが、エクスプレッシブライティングといって

「自分の感情、思っていること、ストレスの内容をノートに書きまくる」という方法は、

認知行動療法にも使われていて、不安を軽減したり幸福を感じれるようになったりたくさんの効果があるんですよ。

もしグチる人がいない方はぜひやってみてくださいね。

グチるのと同じくらいスッキリすると思います。

 

悪口やグチは自分の毒素を吐き出して浄化する役割があります。いわゆる心のデトックス。

 

そしてそんな自分を受け入れることで、他人がグチを言っていても大きな心で受け入れることができます。聞いてあげる側にまわれます。

 

散々グチを言ってスッキリしてそのステージを卒業したら今度は周りの人のグチをきいてあげましょう。

 

ホントに感謝されると思いますよ。

 

私は美容師をしていたのでお客様のグチをきくことで、とても感謝されていました。

美容師はグチを聞くことも大切な仕事の一つでした。

それだけグチを吐き出すということは大切なことなのです。

例えそこに何も助言がなかったとしても解決することも多いです。

グチることで自分の思いを客観視することができるので

たくさんの気づきを得ることもできるんですよ。

 

どんな自分の感情も肯定して受け入れるということ大切にしてくださいね。

 

関連記事

メッセージ