menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

恋愛・人間関係・お金は自分がつくった人生のシナリオ通りになっている―人生脚本(交流分析)

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、毎回どうしてもこうなっていしまうという人生のパターンみたいなのありますか?

恋愛関係・仕事・人間関係・・なんでもいいんですが。

 

例えば、いつもこんなタイプの男性とお付き合いしてこんなパターンで別れるとか、

毎回うまくいきそうなときに失敗するとか。

貯金しようと思ったら出費が重なって貯金がたまらないとか、

どうしてもこうなってしまうというパターンが決まっていたとしたら「人生脚本」という自分でつくった人生のシナリオに沿って生きているのかもしれません。

 

よく「いつも俺はこんな運命なんだ~」とか言っている人いるんですけど、

「いつもこうなってしまう」「こんな運命」というよりは、

無意識で「いつもこうしてしまう」ということなんですよね・・・汗

 

そんな人生自分で望んでない!!って怒られるかもしれないけど、事実潜在意識にパターンとして刻まれてるんです。

 

交流分析を提唱したエリック・バーンは「人生脚本とは、人生早期に親の影響の下に発達し、現在も進行中のプログラムを言い、個人の人生の最も重要な局面でどう行動すべきか指図するものである」と定義しています。

 

つまり、幼少期に(0~6歳くらいまでに)人生脚本の土台がもうすでにご両親の手でつくられて

それ以降いろいろな経験から今現在に至るまで人生脚本を作成しているということです。

そしてそのシナリオに沿って大事な局面の時の行動が決まるということです。

 

なんかこわいですよね。大事な時こそちゃんと考えてどんな展開にするかを選びたいのに自動操縦化されているって。

 

 

でも潜在意識のものって無意識で自動的にコントロールされているんですが、「気づく」ことによって顕在意識(コントロールできるところ)にあげることができます。

ということはご自分のシナリオに刻まれたパターンをしっかり把握して、シナリオを書き直すことが大切です。

 

 

例えば、ご両親から優しい言葉、温かいスキンシップ、愛情をしっかりかけられて安心感の中育てられたとしたら

どうせ愛される、幸せになれる、成功できる、みんな信じることができる」という脚本ができるかもしれません。

 

反対に、ご両親から愛情をかけられなかったり、厳しい教育をされたり、虐待をされたり、愛が受け止められなかった環境で育ったとしたら

自分なんか愛されない、どうせうまくいかない、成功できない、幸せになんかなれない」という脚本になり、

 

うまくいきそうなときに自ら失敗を招くようなことをしてしまったり、

せっかく恋愛に発展してもわざと破局するような方向にもっていってしまったり、

毎回人に裏切られたり・・・

 

その脚本通りに現実を動かしてしまいます。

 

これは、ご自分で愛されて育ったから問題ないと思っていても、学校でいじめにあったとか、どこかで傷つけられることを言われたとか、怒られてショックだったとかいろんなタイミングでシナリオに刻まれている可能性もあります。

 

ですから、過去を詮索するよりも

とりあえずご自分のパターンを分析してみるのがいいかもしれませんね。

 

どんなパターンがあるか何個か紹介してみます。

 

「~までは」の脚本・・・「~が終わるまでは~しない」といういつかいつかと言って先延ばしにしてしまうパターン。結局行動しなかったり行動する勇気がなかったりします。

「~の後は」の脚本・・・「幸せの後は不幸になってしまう」

楽しいときもそれを味わうよりそのあとにつらい何かが待っているかもしれないと不安になります。

「いつもいつも」の脚本・・・どうせいつもこうなるという悲しい結末を繰り返すシナリオ。

「もう少しのところでの脚本・・・成功しそうなところでやめてしまったり、あきらめてしまうシナリオ。いつも成功まで手が届かない。

「結果がない」の脚本・・・この後は何も楽しいことがないというシナリオ。

なにか達成したときに虚無感が残る。退職したときに何も趣味がないとかもこのパターン。

 

他にもいろいろあるとは思うのですが、とりあえずみなさんの思考パターンでうまくいかないシナリオが入り込んでいたら書き直すことが大切だと思います。

大切なタイミングで自分の行動を制御することができるので。

書き直すためのワークを紹介しますね。

 

作業1⃣

ご自分の今までの人生で印象に残る出来事を書き出してみましょう。

恋愛で悩んでいる方は、恋愛のいつものパターンを書き出してみてくださいね。

悲しい出来事5選

嬉しい出来事5選

たくさん書ける方はたくさん書いてみてください。

 

作業2⃣

そのシナリオはどんなストーリーになっていますか?

どんな流れでどんな結末のお話ですか?

箇条書きにしてみてください。

そのストーリー展開からパターンを把握してくださいね。

 

作業3⃣

これから先のご自分の望まれるストーリー

書き直してみてください。

そしてそれを鮮明にイメージしてみてください。

どんな気持ちになりますか。

リアルな感情でイメトレしてくださいね。

 

作業4⃣

思い込みが外れるまで何度も新しいストーリーを刻み込みます。

大切な場面でその新しいストーリーを思い出してください。

無意識で行動しようとしていたことにブレーキがかけれるようになります。

 

シナリオを上書きするイメージですね。

古くから刻まれたものなのでしっかり決意することで変えていけると思うんです。

ですから、運命と思ってあきらめるより運命は自分でつくるものという気持ちでご自分のシナリオを作り上げていってくださいね。

 

 

ご自分の人生はご自分がシナリオライターで監督主演の映画と同じです。

 

悲劇的な映画を作りたいですか?

それともハッピーエンドの映画を作りたいですか?

 

全てが自由です。

素敵なあなただけの映画をつくってくださいね。

これからの人生のお役に立てていただければ嬉しいです。

 

 

関連記事

メッセージ