menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

情報の断捨離

こんにちは!瞳花(まなか)です。

 

私は3年間テレビをつけていません。

こんなにつけてなかったらテレビ壊れちゃうかも(*_*;

 

私がテレビを観ていない理由は、

世の中には不安をあおる情報が溢れかえっているからです。

ニュースを観てみても殺人事件・不祥事・かなしい事故・不穏な経済や政治・不安な将来の予測等を繰り返し報道していますよね。

将来の希望や世界の明るい話題も

たくさん取り入れてくださると助かるんですけど。

 

私は小さいころからニュースがホントに苦手でした。

共感能力が高いのか、殺人事件の被害者の気持ちとか事故にあった方の気持ちに感情移入しすぎて耐えられなかったんです。

時にはニュースをみて泣いているときもありました。おかしな子供ですよね・・・

 

大人になってもそれが残っているせいで、ネガティブな情報を一切見ないことにしたんです。その結果、ホントに不安な気持ちがなくなりました。

 

恐ろしいことに私たちの脳の中には今まで生きてきた中で繰り返し見聞きした情報が蓄積されてデータとして潜在意識に入り込んでいきます。

そしてその人の可能性や人生・現実創造にも影響を及ぼしていきます。

 

テレビをつけている時間と収入は反比例するともいわれています。

 

成功者ほどテレビを観る時間が少ない、

つまり情報を自分で選んでいるといわれています。

もちろん、大好きな映画、ドラマをピックアップして観るとか、

ニュースは一日一度だけ把握するとかはいいテレビの活用の仕方だと思います。

 

そこで情報の選び方に関して考えてみました。

結論は自分に必要な情報は心地の良いものであるということです。

それを目印に選んでほしいのです。

自分の感覚ほど正確なものはないです。

 

例えば、本を読んでいるときに

作者とご自分の価値観や考え方が全く違うと何か不快を感じますよね。

あるいはその小説の世界観がなんとなく気持ちのいい世界ではない

と感じる場合がありますよね。

その本は今のあなたに必要のない情報なのです。

ですからもったいないけど読むのをやめて誰かにプレゼントしましょう。

 

映画やドラマ、バラエティも同じことです。

不快を感じるのであれば観なくていい情報です。

最後まで無理して観ないでください。

 

最近気になるのがYouTubeやブログなどのSNSにアンチコメント(批判)を残す方がいますが、

アンチコメントを残したくなる情報はその方に必要のない情報なので観ないでほしいのです。幸せから離れてしまうからです。

私のブログもそうです。

私の記事が心地よくなければ、今は必要のない情報なので

心地の良い記事だけを選んで読んでほしいのです。

 

今は何事も断捨離していくことが大切な時代です。

必要なものだけ選んでシンプルにしていくことで幸せに近づいていきます。

心地の良い情報に囲まれて幸せな現実を創ってくださいね。

 

関連記事

メッセージ