menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

お部屋の断捨離

こんにちは!瞳花(まなか)です。

 

断捨離。

ミニマリスト。

最近よく聞く言葉ですね。

私もお部屋の断捨離は本当に大切だと思っています。

 

心と自分の部屋は必ずリンクしています。

部屋を整理整頓すると心を整理整頓すること。

 

不必要なものを捨てることは

心の中の不必要なものを捨てることになるので心がすっきりします。

お部屋の掃除は自分の心と向き合うことになるのです。

だからこそ自分ですることに意味があります。

 

収入と物の多さは反比例するともいわれています。

どういうことかというと豊かな人ほど家に物がないそうです。

収入の低い人ほど物であふれてゴチャゴチャしてることが多いです。

ある銀行員の方が

「お金を管理できていない方のお家に行くと大体お部屋が汚いんですよ」

と言っているのを思い出しました。

すべてがつながっているんだなと感じますよね。

 

私が大掃除・断捨離を実際にしてみて気づいたことを

簡単にあげてみますね。

 

☆自分を大切に扱えるようになる。自分を好きになれる。

☆必要なもの・必要ではないものの判断が普段の生活で素早くできるようになる。

☆物をあまり買わなくなる。(出費が減る)

☆脳の中がクリーンになる。

☆毎日が気持ちがいい。

☆物に対する執着・過去に対する執着を捨てれる。

☆前向きになる。

☆仕事の効率が上がる。

 

そんなたくさんのメリットがありました。

部屋の状況でこんなにも変わるのかと思ったので、皆さんもぜひ無理なくやってみてくださいね。

 

私は専門家ではないので自己流ですが軽くやり方をあげますね。

 

☆1年着ない服・使わない物は捨てる。

☆使うか使わないかわからない物はとりあえず捨てる。誰かにプレゼントする。

☆見て少しでも心地よくない物は捨てる。

☆着ててときめかない服は捨てる。不快な素材・着心地の悪い服は捨てる。

☆過去の嫌な思い出がくっついている物は捨てる。

☆とりあえず全部水拭きする。(ホコリがたまっている場所をなくす)

 

捨てることに躊躇してしまう方も多いかもしれませんが、

勇気をもって捨ててくださいね。

 

また、捨てる時に将来の自分には買えないかもしれない

という不安から捨てれない方もおられます。

私はいつも将来豊かである自分を想像しながら捨てます。

未来の自分に期待するという意味も込めて捨ててください。

 

私はいつも捨てすぎて着る服がなくなります(笑)

ときめかない服が多すぎて全部捨てちゃうんです。

そしてきれいなお洋服を新しく買って2,3枚買って並べても気持ちがいいですよ。

 

望んだ現実を作るためには

まずご自分の環境を整えるということが一番大切なことです。

お部屋は大切なご自分が唯一リラックスしてエネルギーを充電できる場所でなくてはなりません。

この記事を読んでくださったのを機に、みなさんも素敵なお部屋作りに取り組んでみてくださいね。

 

関連記事

メッセージ