menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

時間の断捨離

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

成功されている方の多くは時間を大切にされている方が多いです。

時間を上手にマネジメントできる方はやはり人生を上手にコントロールできていると思います。

そんな中私自身の1日を振り返るとムダな時間が多すぎてビックリしすぎたので、これはヤバいと思って時間の断捨離を決意しました。

 

「時間」は寿命がある限り有限でかけがえのない本当に貴重なものです。

あとで後悔しないためにも時間をどうやったら有効に使っていけるのかを考えてみました。

 

1.朝目が覚めたらさっと起きる

とりあえず目が覚めてるにも関わらず、ベッドの中でゴロゴロしすぎるのはホントにムダな時間。

だから目が覚めたらとりあえず勢いよく出る。

そして朝のうちに1日のタイムスケジュールを考える。

 

2.未来や過去のことの空想にひたる時間がムダ

大体の不安な感情は、過去や未来からのものが多いです。

過去や未来に自分の意識を向けるよりも、

今この瞬間に集中して、今何を行動するかということの方が大切だと思います。

 

コントロールできない未来や過去を気にする前にコントロールできる今目の前のことに最大限エネルギーを使うよう意識する。

 

3.SNSやメディアに振り回される時間がムダ

情報の断捨離でも書いたのですが、

興味のないテレビをダラダラ観るのは絶対やめた方がいいと思います。

テレビの報道は不安をあおる情報がたくさん組み込まれています。

時間も無駄だし、マインドのためにもよくない・・

目的意識をもって、テレビ番組を選択してくださいね。

そして、SNS。

私もyoutoubeを観るのが好きなのですが、ホントにキリがない・・

インスタ、フェイスブック、Twitter、ブログ、そういうものは承認欲求を満たす満たさない問題や他人との比較など不安をあおる危険要素もたくさんあります。

そして、それに振り回されている時間がもったいないです。

SNSから何を得たいのか目的意識をもって時間制限するのも大切だと思います。

 

4.やろうと思いついてから行動までの時間がムダ

私は完璧主義がゆえに行動がとても遅いです。

思いついてからイメトレする時間を挟むせいもあるのですが、

イメトレいらない気がする。

やりながら考えればいいから、思いついたらすぐ行動する習慣大切。

「やりたい」と思い付いたことはすぐ行動することで、自己肯定感も高まります。

 

5.スマホをダラダラ扱う時間・ゲームする時間がムダ

SNSの内容ともかぶるのですが、

今の時代はスマホ依存症の方が多いです。

スマホを扱う時間が長ければ長い方ほど不安傾向にあるという結果もあります。

いったん、そこから離れるのも脳がすっきりすると思います。

目的もなくスマホやゲームをするのをやめる。

どうしてもやめれない人は時間制限をつくる。

決意しないとなかなかできないけど、スマホから離れることでもっと大切なものに気づけると思います。

 

6.コントロールできることとできないことを分けて、コントロールできないことを考える時間をなくす。

アドラー心理学の課題の分離でもあるのですが、

コントロールできることが「自分の課題」

コントロールできないことは「他人の課題」

先ほど書いた過去や未来もコントロールできないことです。

自分自身コントロールできることだけを考えて、コントロールできない他人が何を考え何を行動するのかを気にすることや過去未来のことを手放すと、今すべきことが見えてきます。

そうすることで考える時間も断捨離できると思います。

 

 

いろいろと提案してみたのですが、

未来の自分のためにならない時間に一日の大半使うよりかは

今この瞬間をもっと真剣に生きるべきだと思うんです。

不安について考えている時間とかが一番ムダな気がします。

 

今この瞬間をいかにいいエネルギーを出し、意味ある時間にするのかを考えて生活する。

もちろんリラックスする時間や楽しい時間は断捨離する必要ないですよ!!むしろそういういいエネルギーを出す時間を増やすためにムダな時間を減らすというイメージです。

 

時間を大切にすることは命を大切にすること。

 

限りある命を大切にするために、タイムマネジメントやってみてくださいね。

私も頑張ります。

 

関連記事

メッセージ