menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

人間関係の断捨離

こんにちは!瞳花(まなか)です。

 

私は長年美容師をしていたのですが、

ほとんどのお客様の悩み・ストレス・円形脱毛症の原因は人間関係によるものでした。

アドラー心理学でも人間のほとんどの悩みは人間関係だといわれています。

それくらい人からの影響は大きいです。

 

私は仕事柄たくさんのお客様・スタッフと接する中で、人間関係からは数えきれないくらいの大切なことを学びました。

ですから、人間関係が大切なものだということは十分わかっています。

 

しかしながら人間から受けるマイナスの言動がご自分にどんな悪い影響を受けるのかを考えると断捨離する必要があると思うんです。

 

人からのネガティブ発言・デリカシーのない傷つける発言・否定的な発言・夢を壊す発言はそれを受けた方の可能性を下げることになり・自己否定感・ネガティブな現実につながります。

 

簡単に言うとマイナスエネルギーの強い人たちに囲まれて生活していると幸せの邪魔になっちゃうということです。

 

プラスのエネルギーの人たちに囲まれることが幸せな現実への近道となります。

 

とはいえ、社会に出ると100パーセントプラスエネルギーの人たちとだけ関わって生きていくのは絶対無理ですよね。

 

そこでおススメするのが、とりあえずプライベートでお会いするお友達・身近な周りの方を選んで整理するということです。

さっそく、選ぶ基準をかんたんにあげてみますね。

 

☆ありのまま・素の自分が出せる人

☆自分がやることを応援してくれる人

☆自分のことを肯定してくれる人

☆利害関係がない人

☆その人といる時の自分が好きでいられる人

☆ちょっと背伸びした関係の人・尊敬できるひと・あこがれる人

☆一緒にいるとワクワクできる人、テンションが上がる人

 

こんな方たちがあなたに必要な方たちです。

 

例えば、

ご自分が持っている夢に対して毎日「そんなバカみたいな夢目指すのやめなさい!」と言われ続けるとどうですか?

叶う気がしないですよね?

それより「いいね、やってみなよ!!」って言ってくれる人が横にいるだけでいけそうな気がしますよね。

そういうご自分の可能性を下げることを言ってくる人がたとえ彼氏彼女、ご両親や家族だったとしても少し距離を置く必要があると思います。

 

今一度周りの人たちが自分にどんな影響を与えているのかを考えて、必要なお付き合いなのかどうかを判断し断捨離してみてください。

 

今まで愛想笑いして無理やり合わせていた疲れるお付き合いを勇気を出して断ってみてください。

他人軸の人生から自分軸の人生に変わるきっかけになると思います。

 

人間関係を断捨離して

自分の唯一ホッとできるプライベートの時間を愛ある時間にしてくださいね。

 

関連記事

メッセージ