menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

自分を愛する方法―王子様お姫様として生きてみて

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

前回の記事「自分を愛することの重要性」で自分を愛することが第一優先で大切なことということはお伝えしたのですが、

自分を愛することで人生が180度変わると言っても過言ではありません。

 

自分を深いところで愛することで、人生は必ず好転していきます。

人間は「自分を愛せない、その価値がない」という欠乏感や無価値感ゆえに不幸な現実をつくり出します。

しかし、たとえそれが原因で不幸な現実をつくり出してたとしてもその人のせいではないことがほとんどです。

今まで育ってきた環境、そして学校教育、いろんなきっかけで

「自分を愛せない」心の状態が作り上げられます。

 

だからこそ、自分を愛するトレーニングをしてほしいんです。

罪のない人が幸せになれないなんておかしすぎるから。

 

自分を愛している人と愛していない人で行動や思考、言葉が全然違ってきます。周りの人からの見え方も全く変わります。

 

見た目もいい意味で変わってくると思います。内面からあふれ出すものが外見も作るからです。

 

そして一番重要な出しているエネルギーの周波数が変わるということです。

そのことによって引き寄せられるものも変わります。

 

最終的にはご自分を愛し、幸せになることで他者への貢献ができます。

自分と他人はつながっているからです。

 

周りを幸せに導くためにもご自分を愛してほしいのです。

 

恋愛、お金、ビジネスなど今の現状に不満がある方はぜひ「自分を愛すること」を見直してみてくださいね。

 

 

「自分を愛すること」が大切っていうのは十分分かったけど「自分を愛すること」をまずどうやったらいいの?

っていう方のために具体的に考えていきたいと思います。

 

たくさんあるのですが、今回ご紹介するのはご自分の取り扱い方を今日から変える方法です。

考え方としては自分の中には「ほんとうの自分」と「主導権にぎっている自分」の二人いるって考えてください。

問題は「ほんとうの自分」を普段どう扱っているか、どういう人物としてみているかということです。

 

自分を大切に扱えていなかったり自分を愛せていないと「ほんとうの自分」が悲しみます。

そして不満やネガティブな感情が湧きます。

心の問題は、「ほんとうの自分」からのシグナルなのです。「もっと自分を愛して」「もっと自分を大切にしてほしいのに」っていう。

 

私はディズニー映画が好きなので、王子様お姫様がしっくりくるのですが、

みなさんが王子様お姫様だったらどう扱うかと考えてほしいんです。

これ違和感を感じる方もいらっしゃると思うのですが、慣れてほしいんです。

「主導権を握っている自分」が「ほんとうの自分」を王子様お姫様としてみてあげます。

私は小さいころからお姫様にあこがれていたからイメージしやすいのですが、かなりの抵抗がある方はご自分をいかに雑に扱っていたかという証拠です。

 

みなさんは今まで、どんな人物として扱ってきましたか?

中には奴隷のように扱っていたり、低い身分の人として扱っている方もいらっしゃるかもしれません。

とにかくご自分というお姫様王子様が何を思い何を感じているのかを気遣ってあげてほしいんです。

大切な人として取り扱うということです。

 

お部屋もぐちゃぐちゃ、コンビニ弁当でテキトーな食事、楽しい時間もリラックスする時間もなく働き詰め、帰ったら家族に気を使って自分のことはあとまわし。

そんな生活をしているというサラリーマンをたくさん見てきましたが・・・

そんな生活は本当の自分をないがしろにして低い価値として取り扱っている証拠です。

 

 

みなさんは「ほんとうの自分」にいろんなことを我慢させたり、キツイ思いばかりさせていませんか?

中にはご自分の気持ちが今何を思い何を感じているかさえ分からなくなっている方も多いと思うんです。

 

もうそれは最悪です。

 

だって、例えば職場の人やお友達に毎日無視されたらどんな気持ちですか?かなしいですよね・・・

それをご自分にされているのと同じことです。

 

ホントはお腹すいてたりトイレに行きたかったり、欲しいものがあったり、キレイなお洋服が着たかったり、キレイなお部屋でリラックスしたいと感じているのかもしれません。それをさせてあげなくて無視しているっていうのは「本当の自分」を無視しているのと同じです。

 

一人になる時間こそ気を抜かず王子様お姫様を気遣ってあげることが大切です。自分だからテキトーでいいやとか思っていませんか?

王子様お姫様ですよ。テキトーなんて無礼な行為です。

綺麗な服装、身だしなみ、

綺麗なお部屋、

美味しい食事、

清潔なお布団、

王子様お姫様にふさわしい生活。

たまには、素敵なプレゼントも。

どんな気持ちでいるかも優しく聞いてあげてください。

 

ご自分の無理のない程度にいたわって大切にしてあげてほしいんです。

 

お花をかざってみたり、環境に気遣ってあげたり、お風呂をピカピカに磨いてみたり。

尊敬する人や大切な恋人がお家に上がってくるときは当然のようにする方も多いと思うんです。そのくせ自分にはめんどくさいからしないっていう方も多いでしょ?

本当は一番大切なひとなのに・・・

 

ですから、分かりづらい場合は一番大切な人だったらしてあげたいことを自分にするというイメージがいいと思います。

 

 

今日からご自分の取り扱い方一つ一つ見直してみてくださいね。

 

ご自分の中に大切な王子様お姫様が住んでいると信じてください。

 

それを継続することでそのうち外側の世界も変わってくると思います。

周りからの扱われ方も変わっていきます。きっと大切に扱われるようになります。

 

他人からどう扱われるかは自分が自分をどう扱われるかとイコールです。

そして自分の扱い方は他人の扱い方とイコールです。

自分を扱うように人も扱ってしまいます。

 

ですから、自分の扱い方を大切に扱えるようになると他人のことも大切に扱えるようになります。

結果自分も周りの人も幸せにつながります。

 

少しずつ自分を大切にする習慣取り入れてみてくださいね。

 

関連記事

メッセージ