11Jul
こんにちは!!瞳花(まなか)です。
私はもともとメンタルが強いと思っていたけれど、
過去にカウンセラーの勉強をした際、境界性パーソナリティ障害の疑いがあると分かりました。ホントはメンタルにたくさん問題を抱えていて心が人一倍弱かったのです。
それのせいで、異常な完璧主義や極端な自己否定、自己破壊的な感情の揺れ動きなどいろんな障害がありました。今はもちろん克服できたのですが。
そんなメンタルヘルスを研究する中で感じたのが、人間の弱さやコンプレックスこそ個性であり強みなのではないかということです。
人間は人と違う部分があるからこそそこに惹かれるものがあります。
弱いところにこそ魅力が隠されていると思うんです。
美容師をしていた時に、お客様と話す中でコンプレックスや弱さを打ち明けてくださったときにその方の魅力と親近感を強く感じました。
例えば社会的エリートの方でも弱いところやダメなところをさらけ出してお話してくださると、逆に魅力を感じます。
こんなに強く見える方でも弱さがあるのかと。
私自身、パーソナリティ障害の症状の一部を長所とみてくれるお客様がたくさん指名してくださいました。
異常な完璧主義は職人として長所として活用できました。
「いつも見えない所まで完璧にしてくれるからホントに信頼できる」と言っていただきました。
人と違う所を「独特な世界観持ってるね」と支持してくださるお客様が指名してくださいました。
自分の強い無価値観は謙虚で低姿勢と受け取ってくださいました。
もし私が健全で強ければたくさんの個性は存在できなかったかもしれません。
メンタルの弱さこそ美容師としての強みとして発揮できたのです。
聖書の中には「私は弱いときこそ、強いのです」という言葉があります。
聖書の中では弱い人物ほど神様に選ばれ偉大なことを成し遂げることがよく書かれています。
弱いときこそ神様が力を与えて逆転勝利するチャンスがあるということ、弱さの中にこそ強さや魅力が隠されているということを意味しています。
私が尊敬しているアーティストの一人、アリアナ・グランデは今や世界が注目するトップシンガー。インスタのフォロアー数も世界第2位と言われています。
彼女がなぜこんなに世界に支持されているのか・・
その理由は自分の心の弱さや壊れそうな感情、そしてそこからの前向きな決意、すべての感情を正直に歌詞の中やSNSで世界にさらけ出しているところにあると思います。
もちろん歌唱力や音楽としての才能も天才的ですが、
それと同時に自分の弱さやコンプレックスを全面的にリアルに自己開示しているところがとても魅力的でたくさんの人に共感と勇気を与えていると思います。
そこからも見えるのが
強い人ほど自分の弱さを認めて肯定できる人だと思います。
弱さやコンプレックスほど自分の魅力的な個性であり強さでもあるということ
そう思うことできっとありのままの自分で力強く生きれるのかもしれません。