menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

完璧主義を卒業しよう!!

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

私は完璧主義出身です。

今でも完全には卒業できていませんが。

 

その中で人間は完璧を求めれば求めるほどステータスが崩れやすく苦しい現実を創るということに気づきました。

みなさんの中にも完璧主義の方がいらっしゃるかもしれないので、一応書いておこうと思います。結論から言うと完璧主義は心の状態を乱し自己否定感に陥りやすいので、やめるまでいかなくても緩めることが大切だと思います。

 

完璧主義はメリットデメリットがあるのですが、まずデメリットを挙げてみますね。

 

1.完璧にできなかったときのストレスが大きい。

人間、ロボットではないので完璧にできないことのほうが多いです。

毎回完璧にしたい欲求があってもそれをすべてこなすのは絶対不可能。

少しのミスで「自分はできない」と判断してしまい、自分を嫌いになってしまうことで自己肯定感が下がりストレスが普通の人より大きいです。

2.ゼロか100か思考

すべての出来事に両極端(良い悪い、白黒)の判断をはっきりつけたがります。

100でない場合はすべて悪い、すべて失敗でゼロと同じという判断で裁きます。中間地点が存在しないことで苦しみます。

3.完璧にできないと判断するとやる気がなくなり投げ出す。

出だしで気に入らなかったり、途中で完璧にできないかもしれないと判断すると一気にモチベーションが下がり、すべてを投げやりにしてしまう傾向があります。

どんな状況でも臨機応変に対応するという力がないです。

4.行動・取り掛かりが遅い

これ一番自分の嫌いなところ。

常に完璧を目指さないといけないのでそのプレッシャーと完璧にできなかったときの不安で、行動が遅いです。

「完璧にできる」という確信がなければ取り掛からないので、イメトレが先で行動が遅れます。

失敗を怖がることが原因です。

5.責任感が強く他人に任せれない。

完璧にしないといけないがゆえに他人を信頼して任せることができないので、自分一人で抱え込み負担が大きくなってしんどくなります。みんなで協力して分担することが苦手です。

6.理想が高いので理想と現実の自分のギャップに苦しむ。

常に理想が高いので、その理想との狭間で自分のことを「だめだ」と判断して自己否定感に陥ります。自分のことを常に裁いてしまいます。

7.失敗のトラウマが人一倍多い。

完璧にできなかったことをすべて失敗ととらえるので、当然失敗することへのトラウマが大きく数も多くなります。それによって失敗に対する恐怖があるので気軽にチャレンジできなくなります。

8.人にも完璧を求めてしまう。

これ結構迷惑ですよね。自分への基準が完璧を目指しているので、他人が完璧にできない部分にも目がいきます。

他人に対しても厳しくなってしまいます。

9.自分のこだわりへの愛が強いので周りの価値観に合わせれない。

簡単に言うと自己愛が強いです。完璧にこだわる自分を愛しているので、周りが求めている物や周りの価値観に目を向けない傾向があります。例えば完璧より短時間で終わらせてほしいというニーズの場合もそれを無視して完璧を目指します。自分の価値優先にしがちです。

 

デメリットから分かるように完璧にこだわるとストレスから心がブレる確率が高まります。みなさんは上の項目何個当てはまりましたか??

ただ完璧主義の方のメリットも多いので挙げてみますね。

 

いつも目標が高いので高い結果・評価を得られやすい。

・確実に手を抜かないということから周りから信頼される。

・理想の自分に近づくため、人一倍努力する。

・責任感が強いので、大切な仕事を任せられたり出世するケースが多い。

・とことん極める。

・自分への価値、プライドが高い。

 

こんなメリットもたくさんあるので、良いところを残しつつ、完璧主義を改善していく方法を考えてみました。

1.失敗に対する免疫をつける。

失敗することに対してのイメージを変えること、失敗を許すことに慣れていくことが大切だと思います。パーフェクトな人間なんていないということを自覚することです。失敗する自分も許しましょう。

2. 70点でもいいと思える自分を創る。

いつも100点じゃないと気が済まないことで取り掛かりが遅くなるので、70点を目標にして軽いノリで取り掛かる練習をする。いけそうだったらもちろん100点目指す。

3.完璧じゃないにしてもゴールに近づいたことを自覚する。

例え、70点の結果が出たとしてもゼロではなくて目標に70%近づいたということなのでゴールに近づけた自分を褒めてみることが大切です。

4.考えるよりさきに行動を心がける。

完璧主義の方は失敗を恐れるあまり考えすぎて行動できない自分がいるので、まず思い立ったらとりあえずすぐ行動してみるという練習をするといいかもしれません。

失敗してもそこから試行錯誤すれば、結果OKだという気持ちで。

5.リラックスして楽しむ時間を増やす。

完璧主義の方は常に気を張って緊張感をもって何事も取り組むクセがあります。プライベートでも気を抜かない人も多いのではないでしょうか。

ゆるく楽しくを心がけたほうが結果が上手くいくことが多いことを知ってください。一日の中でリラックスして楽しく過ごす時間を増やしてください。

6.自分も他人も裁かない。

いつも両極端の判断で裁くクセがあるので、何事も、人にも自分にもいちいち裁かないで受け入れる気持ちが大切です。自分ルールを緩めてみると人にも優しくなります。自分と人はイコールです。

7.他人に任せてみる。

完璧主義の人は他人の協力を求めないので、自分の仕事が増えて負担が大きくなります。時には他人に甘えて協力を求めてみてください。それも練習です。

協力し合ったほうが仕事の効率も上がるので完璧を求めて一人でするよりよっぽどいい結果になります。

 

どうでしたか??

私が実際自分の完璧主義が苦しいときに思い付いたことです。これができるようになると、いろんなことへのブレーキが外れるので、行動力も上がると思います。心の緊張も取れて楽になると思いますよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

関連記事

メッセージ