menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

自分の心の「あり方」が現実を創る

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

自分が何者なのか、

どんな価値があってどれくらい収入があって、

人からどのくらい愛されて、

とかいう今の現実は、過去に自分が決めた「あり方」がつくり出したもの。

そして、今この瞬間の自分の「あり方」が未来を創ります。

 

 

よく「お金がもう少しあったらこれがしたい」とか

「もしいい人が現れたらこんな結婚がしたい」とかいう「もし~したら~したい」という現実に対応した願望があると思うのですが、

そう思っている以上その願望はいつまでも叶いません。

 

なぜなら、現実はどんな心の「あり方」で過ごしたのかという心が先で創られるからです。

 

「あり方」ってどういうこと?って分かりづらいですよね。

「あり方」というのは、もう今すでにそうなってしまったらどんな心で過ごしているのか、

そしてどんな解釈、思考、行動を選ぶのかということをイメージするといいと思います。

夢が叶った状態の人物として生きることを指します。

 

あなたの「あり方」というテンプレートに現実ははまっていきます。

そのつくり出した「あり方」と現実のギャップの違和感を埋めていく現象が起き始めます。

 

ですから、今の現実に何か不満があったり、もっと幸せになりたいと願うなら自分の「あり方」を変えていけばいいのです。

 

例えば、今どんなにお金がなかったとしても、豊かな心の「あり方」に少しずつ変えていくことで豊かさが現実化されていきます。

豊かなマインドのテンプレートにあった豊かな現実がつくり出されます。

 

お金持ちな人だったらお金を払うときどんな気持ちかな?どんな心の状態でいてどんな行動をしているかな?って常に自分の意識や行動を確認するのです。

 

貧しいマインドなのにいきなり大きなお金が手に入ることはまずないから。まぐれで入ってもすぐ出ていってしまいます。

その証拠に高額の宝くじが当たった人を追跡すると5年以内に失っていたり悲劇が起こったりしている方が多いと聞きます。それはお金持ちの「あり方」ではない心の状態だったのが原因です。

 

心が先、現実が後。

 

人間は何者にもなれるようにできています。

ただ潜在意識によって、思考や感情、「あり方」に関することも自動操縦化されています。

習慣として少しずつ刷り込んでいかないと定着しないところがやっかいなところです。

 

 まずは自分がどんな「あり方」の状況なのか気づくことが大切です。今どんな気持ちでどんなあり方で過ごしているのかなと客観的に気づいてあげることで方向転換できます。

 

生活に落とし込むのが難しくてよくわからないという方にお勧めなのが、ノートに書きだすということです。

自分の考えていること感じていることを殴り書きでいいので書き出します。

その書いている内容を客観的に見て、どんな人物を想像できるかをみてみてください。そこでご自分の「あり方」がどうなっているか気づけると思います。

これはエクスプレッシブライティングと言って、自分の心をいやす効果もあるのでぜひやってみてくださいね。

ご自分の感じていること考えていることって、結構分かりづらいんですよね。

いったん、自分を把握するために日記でもいいし自分の心の状態を書き出すことをやってみてくださいね。

 

それを把握したうえで、その次にどうなりたいのかというご自分の「あり方」があるのでしたらその「あり方」の要素を今の現実から探し出します。

 

例えば、豊かになりたいという願望があるのでしたら、自分が豊かである1日の中の出来事を10個書き出すこと。

そうすることで、今もうすでに豊かである事実を確認できます。

 

それを潜在意識に繰り返し入れていけば、豊かな「あり方」で生活できます。その願望がもうすでに叶っている状況を探して拡大していくイメージです。

夢がかなう前からその材料は今の現実にもそこら辺に転がっています。

そのことに気づくことができなければ夢は夢で終わってしまいます。

 

現実への不満、他人への不満は結局自分の心の中に全て答えがあります。

外部に向けて一生懸命働きかけることよりもご自分の心のあり方、何にフォーカスするのかを変える努力をすることが最大の近道です。

 

みなさんの夢に近づけるヒントになれば幸いです。

 

関連記事

メッセージ