menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

直感で決めよう

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

なにか決断するとき、皆さんは何を基準に決めていますか?

 

アマゾンのCEO、ジェフ・べゾス氏

今までの大切な決断は、すべて直感で決めてきた」とスピーチで語っていました。

 

大切な時こそじっくり考えてしまうのが普通ですが、

大切な決断こそ直感で決めるって勇気のいることだと思います。

それが正しかったからこそ今のアマゾンがあるんですね。

 

そして、スティーヴ・ジョブズ氏

心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。

それ以外は二の次だ」と言っています。

 

成功者の方たちは、直感を信頼している方がとてもおおいですよね。

 

そもそも実験でも、

直感の選択や決定は、90%の確率で的中すると言われています。

 

でもなぜ脳で考えて決断すると、ミスが多いんでしょうか?

 

それは、脳の情報は過去の限られた情報や思い込み、社会から植え付けられた他人からの情報が多いからです。

そこには腹黒い損得勘定や人目を気にすることや常識、偏った固定観念みたいなのがたくさん入り込んでいます。それを物差しにするから間違った選択になってしまいます。

 

でも本当の自分からの答えは、直感に乗っかってるんですよね。

 

それでは直感で決めるってどういうこと?って思いますよね。

どのタイミングのひらめきなのかというと、脳が動く前の稲妻のようなひらめきです。

 

時間をかければかけるほど脳が作動してしまいます。

「こっちのほうが得するんじゃないかとか、世間体はとか、まわりにどう思われるかとか」

その情報が出てくる前に決めてしまうということですね。

 

でもよく「直感力をみがく」という言葉をよく聞きます。

直感力はやはり鈍い人と鋭い人がいるんですよね。

 

直感力を磨く方法はというと・・

瞑想(マインドフルネス)が一番です。

今この瞬間に集中するトレーニングをすることで直感力は磨かれます。

やり方は自分のブログにも書いてるのでぜひ→今この瞬間とつながることですべてが創造できる瞑想のススメ

 

そしてもう一つは、その分野に対して、経験と思考を積み重ねるということみたいです。

やはりどの職業も長年のカンみたいなのが養われるとききますよね。

直感はプロとしてのキャリアのたまものなのかもしれません。

 

ただ、ひらめきに敏感になるのは日常のトレーニングでもできることをなので、

とりあえずお昼ご飯からはじめてみたらいいかもしれませんね。

 

ご飯を食べに行かれた時に、メニューを素早く決めることで練習するのがお勧め。

邪念が出てくる前にひらめきで決めてくださいね。

失敗したところで、「あ~あ、ハンバーグ定食じゃなくて、チキン南蛮定食にしとけばよかった~」という程度のリスクしかないので。

 

 

そこからはじめて徐々に大切な決断に取り入れてみてくださいね。

直感は、本当の自分が望んでいる答えです。

 

 

今日から直感をどんどん取り入れて素敵な人生を決断していってくださいね。

 

 

関連記事

メッセージ