menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

今この瞬間につながることですべてが創造できるマインドフルネス瞑想のススメ

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

「心は現実を創る」のですが、

そのうえで一番大切なことが

「今この瞬間」に意識を集中すること。

 

 

現実を創るチャンスは過去でも未来でもなく今この瞬間だけです。

 

 

科学(量子物理学)でいう、「ゼロポイントフィールド」というすべての情報が詰まっているフィールドにつながれるのも「今この瞬間」だけ。

 

「今この瞬間」を生きること、「そんなのできてるよ」って思っているかもしれませんが、これ意外とめちゃくちゃ難しいんですよ。

 

なにかに集中しているつもりでも実は常にゴチャゴチャ雑念で頭がいっぱいなんです。そんなことではエネルギーがあちこちに分散している状態。

 

そこでおすすめなのが、「マインドフルネス」つまり「瞑想」です。

結構耳にするけど実践する人は少ないですよね。

これ毎日続けると脳の中のシステムが一気に変わるんですよ。

インスピレーションも降りやすくなるんです。

 

心が現実を創るっていうことは心が乱れると、現実が乱れますよね。

瞑想を習慣化することで、どんなに心が乱れたとしても元に戻すことができます。

さらに、一つの作業やアイデアを練るとき、アファーメーションいろんなときにエネルギーを一点集中させることができるんです。

 

マインドフルネス瞑想をしっかり習慣にすれば日常でも今に意識を簡単に向けられるようになるんですよ。

 

時間は5分でも10分でもいいと言われていますが、

個人的には、朝夜の15分以上がお勧めです。

 

早速やり方説明しますね。

 

マインドフルネスのやり方
step1 座る

椅子に座ってもいいし、座禅組んでもいいし、くたくたに疲れているときは寝てやっても効果があると思います。

座る場合は背筋をピンと伸ばします。

丹田(おへそから指三本したくらい)に少し力を入れます。

肩や腕に力が入らないようにリラックスします。

 

step2 自然な呼吸

鼻から吸って鼻から吐く。

無理に腹式呼吸をしたりするよりは意識しない呼吸のほうがいいです。

より自然な呼吸。

 

step3 意識を呼吸に集中する

吸う息に意識を向ける。

吐く息に意識を向ける。

それを繰り返し、とにかく今この瞬間の呼吸に注目し神経を集中させる。

慣れて来たら、鼻から入った空気がのどを通って肺に入ってお腹に行っている

感覚を繊細に感じてみましょう。

step4  雑念をどんどん処理

次々に普段考えているゴチャゴチャした雑念が沸き上がります。

「あれやらなきゃ」とか「明日どうしようかな」とか「今日こんなことあったな」とかどんどんいろんな考えが邪魔をしてきます。

それに気づいたら「呼吸に集中」と意識を戻しましょう。

最初のうちは雑念だらけになったりします。

とにかく「呼吸に集中」と唱えてください。

 

タイムなどを入れておいてなったらゆっくり目を開けて終了です。

簡単なのですが最初は雑念がたくさん通り過ぎて何もなくなるまでが大変。

慣れたら雑念も少なくなりますよ。

 

ながら瞑想

 普段の生活にもマインドフルネスのコツを取り入れて「今この瞬間」に意識を向けるチャンスはたくさんあります。

 

皆さん食べてるとき歩いてるとき、お風呂の時せっかくの至福の時なのにいろいろゴチャゴチャ考えてませんか?

気づいたら食べ終わってて「全然味わってなかった~」なんてことよくありますよね。

意識的に一瞬一瞬を今に集中してみてくださいね。

 

・食べる瞑想

食べ物の香り、味、舌触り、噛む感触、飲み込んで体内に入っていく感じ、今この瞬間に集中する。

味わって喜びをリアルに感じる。

・歩く瞑想

ウォーキングや通勤の時に、音楽とか聴かずに風の感覚、自然の香り、足の地面の感触、筋肉の感覚などに集中する。

感覚の心地よさを感じる。五感を張り巡らせる。

・お風呂の瞑想

お風呂の温かさ、至福感をしっかり感じながらゆっくり呼吸をする。

 

普段の生活って、いいエネルギーや感謝や心地よさを感じるチャンスってたくさんあるのですが、

その瞬間に他のこと考えていることがほとんどなんですよね。

 

いわゆる「雑念」。

今後の未来をつくる上で関係ない思考。

 

せっかくお風呂入って「しあわせ~」って思えるチャンスなのに、明日のことや今日あった嫌なことなど考えていたら台無しになるんです。

 

 

ですから、いかに「今この瞬間」に目を向けその感覚に「心地よさ」を感じきれるか、

自分のエネルギーを「今この瞬間」に最大限100%注ぎ込めるのかという所が大切ということなんです。

 

そして感情って一回マイナスの周波数の感情に飲み込まれるとずっと次々にその感情に襲われていきます。

そんなときにマインドフルネスで感情をゼロに戻してあげれるんです。

 

朝起きて感情がマイナスに傾いたまま、家を出るとなんか冴えないことばっかり起こることってないですか?

渋滞につかまったり信号にひっかかりまくったり、エレベーターなかなか来なかったり、イライラすることばかり・・・みたいな経験よくありますよね。

 

感情って面白くて、その周波数帯に乗ったらずっとその周波数帯から降りれなくなるんですよね。

 

朝どんな周波数帯に乗るかってホントに大切。

 

 

朝の習慣に、マインドフルネスを取り入れることで、

1日の心の周波数を整えることができるんです。

 

そんな感じでマインドフルネスには、たくさんメリットがあるので、毎日の習慣にぜひ取り入れてみてくださいね。

 

関連記事

メッセージ