menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

頭ではなく心で生きる

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

なにか決断しないといけないとき皆さんはどこで決めていますか?

 

きっと頭で決める方とフィーリングや直感で決める方に分かれるかもしれませんね。

 

頭優位で生きている方、心優位で生きている方。

どちらかというと断然頭優位の方のほうが多いのではないでしょうか。賢い人ほど。

 

例えば、ショッピングをしているとき、

「この洋服かわいいな」と買うかどうしようか迷う場面。

もたもたしてると「この洋服を着てたらみんなどう思うかな、派手って思われないかな。」とか「ちょっと高いかな、他にも安いのあるかもしれない」とか、いろんな考えが浮かびますよね。

そしてしばらくしてやっぱりほしいなと思ったらなくなってるという後悔。

誰でもあるんじゃないかな。これは頭優位の場合。

 

頭が出てくると、

「他人にどう思われるか」「損得勘定」

「勝ち負け」「過去の失敗経験」

「常識」いろんな情報が出てくるのですが、

果たしてその情報による物差しは幸せになる情報なのかというところが大切です。

 

 

別に私は、直感でさっさと衝動買いしろと言っているわけではないのですが、

脳が出てくるよりは心で決めたほうが本当の自分が望んでいる物に近いんじゃないかなって思うんです。

 

頭の中には過去生きてきた経験による情報、今まで見聞きした情報、常識、大人になればなるほど膨大なデータ量が入っています。

 

でも例えば、脳の中に過去にできなかったとか失敗したというデータがあったとしても未来の自分はそのことができるかもしれないし、

過去の情報なんかに縛られる必要は何もないんですよね。

何かチャレンジしようとしたときに「過去できなかったからまた失敗するんではないか」という情報が脳から出てきても余計なお世話って感じなんです(笑)

 

ですから、直感や心で感じるままに決めることの方が、本当の自分とつながる正しい答えなのです。

 

できるだけ、脳を停止させて心で感じる。

 

心が「わくわくする」「楽しそう」「なんか好き」

そう感じるものが結果的に正しい方向に導いてくれます。

 

そこに得するかとか他人にどう思われるかとか一切関係ないんです

自分がどう感じ、どう思うのか・・・

それが一番大切。

 

だからいつも思うのが、必要のない情報や知識は逆に入れない方がいいと思います。くだらない知識や常識は大切な時に判断を鈍らせることにもなると思うんです。

私は本を読むのが好きなのですが、とにかく情報をできるだけ多く取り入れたほうがかしこいと勘違いしているときがありました。

でも情報は、選ぶべきでその頭の中のムダな情報が直感を鈍らせてしまうことだってあるんです。

 

 

日々の生活を頭より心で感じて生きてみる、この習慣をぜひ取り入れてみてくださいね。

子供のように純粋に自分の気持ちに素直に生きると

きっといい選択ができると思います。

 

 

関連記事

メッセージ