menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

自分が変わろうと決断したとき起こること―潜在意識の揺り戻し(好転反応)

 

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

皆さんがこのブログにたどり着いたということは、もしかしたら「自分の人生を変えたい」って思っていたのかもしれませんね。

なぜなら、自分の意識したものが引き寄せられるから。

情報や目にするものは自分が目指すために必要なもの。

 

そんな「自分の人生を変えたい」と決意した皆さんに、

今日は潜在意識の好転反応について知っておいてほしいです。

 

ホメオスタシス」という言葉聞いたことがありますか??

恒常性といって生命を維持するうえですべての環境を一定に保とうとする大切な働き。

これがなければみんな死んでます・・・

 

例えば周りの環境が急激に変わったとしても、その状態から元に戻そうと一生懸命動いてくれます。

 

寒いときに血管が収縮したり鳥肌が立ったり、熱いときに汗をかいて熱を逃したり外部の変化でいろんな体の反応ってありますよね。環境が変化したとしても普段の体温に戻そうと一生懸命働いてくれているんです。

 

内臓環境、血圧、体温、血液の運搬が最適な状態で固定されています。

それをしてくれているのが潜在意識という無意識の領域

 

それは「変わる」ことをとても嫌がります。

基本「現状維持」が一番命を守るために安全なことと思っています。

 

 

でもそこに「良い悪い」の判断がありません。

病気が長期化するとそれを現状維持してしまうんです。

とにかく長期続いてきたものを維持するという働き。

 

ですから、ご自分がよい変化を起こすときに

ホメオスタシスが働いていることに気づいて強行突破しないと現実を変えれないということです。

 

 

ホメオスタシスは体内のことだけではなく、

ご自分の様々な変化にも制御をかけてきます。

 

それは「思考、感情、行動、現実世界」など・・・

例えば、新しい考えや習慣が入ってくると「危険ですよ、変わらないでください」というフィードバックがきます。

 

それによって古い考えや思い込み、習慣が変わらず現実が変わらないという残念な結果になりやすい。

 

 

皆さんは3日坊主って経験ありますか?

これってホメオスタシスが正確に働いてくれている証拠。

 

なにか新しいことやろうって決断すると

いろんな理由で続けれない言い訳が思いついたり続けれなくなる現象がだいたいおきますよね。

 

例えば

体調を壊してしまったり、

周りの人が「そんなのやめときなよ」と言ってきたり、

「無理に決まってるじゃん」とやる気なくすこと言われたり、

やることや失敗することに不安を感じたり、

めんどくさいって思ったり、

自分が嫌いになったり・・・。

 

他にも、例えば「もう馬鹿にされたりいじめられる自分をやめて、幸せな自分に変わるんだ」と決意したときに何度もいじめられる現象が激しくなる場合があるんです。

そんなときもこれが働いてると思ってください。もとのその人物像に戻そうという現象が起きます。

 

そんな現象に負けてしまって「もう、やーめた」となった時にホメオスタシスの任務完了ってことなんですよ。

 

それを突破するためにはそのシステムを理解することです。

 

夢を潜在意識に落とし込むと、現実世界に嫌なことがたくさん起こる場合があります。

 

スピリチュアルでいう「お試し」

潜在意識でいうと「揺り戻し」

 

 

夢が大きければ大きいほど潜在意識にインプットしたときに

大きな事件、問題に直面することがあります。

 

成功者はこれを把握して自覚していることが多いようです。

「きたきた」みたいな。

 

それを明るく乗り越えてそこから学びを得た時に、夢が叶うということが多いです。

その問題をどうにかしようともがくのではなく流れに乗って、深刻に受け止めすぎず解決していくんです。

その時のコツは、

その夢が叶っている自分だったらどう解釈するかなという視点で問題をとらえてくださいね。

 

潜在意識に夢を確実に落とし込むと、今の「あり方」ではその夢は叶えられないから、「あり方」を変えるために気づいてくださいというサインで悪いことが起きている場合もあるんです。

 

だからこそ、夢を叶えてる自分目線で物事を解釈していくことが大切です。

 

皆さんはこれから先の人生「小さな変化」もしくは「壮大な夢」、様々な「今の自分から変わる」という決断をされるかもしれません。

 

潜在意識に変化がばれないようにスモールステップで少しずつ変わるのが一番危険を伴わないのかもしれませんが、大きな夢を思い描くのも大切なことです。

 

そんなときに、

なにか変わるときは必ずホメオスタシスが変わることを阻止してくるということだけは知っててくださいね。

 

そのブレーキを強行突破して自分に変革を起こしていきましょう。

 

 

その変わった自分をできるだけ長くキープできれば、

逆にホメオスタシスが味方になってくれます。

その成功した自分をキープしてくれるから。

 

ちなみに、21日以上で潜在意識に刷り込むことができると言われています。

21日と言わずできるだけ長く継続することで安定すると思います。

 

 

皆さんのこれからの夢の実現にお役に立てていただければ嬉しいです。

 

 

関連記事

メッセージ