menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

批判から自分を知る

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

皆さんは過去に批判されたり悪口を言われて傷ついた経験ありますか?

誰にでもありますよね。

私はとにかくデリカシーのない悪口や批判する人がホントにキライなのですが、

どうしてもいますもんね。

でもそんな悪口や批判も無駄にするのはもったいない・・

 

実は人からの批判から自分を知ることができるんですよ。

 

他人から言われて傷ついたり怒ったりするときは自分でもそう思っている証拠なんです。

人は自分で裁いている部分に反応します。

 

例えば自分で自分のことを美人と思っていて自信がある人が「ブス!」って言われても痛くもかゆくもないですよね。「あ、ねたまれてるのかな~」とか思う余裕もありますよね。(そんな人うらやましいけど・・)

でも自分で太ってるのが嫌いって思っている人が「デブ!」とか言われるとホント傷つきますよね。

 

ひとは自分で自尊心を持てない部分に反応します。

 

だから、その批判に反応する部分と向き合って好きになる努力をするともっともっと自分を愛せるんです。

 

ずっと気になってるけど見て見ぬふりしている部分が自己否定感をつよく作っているということです。そこに気づかせてくれるのが人からの批判です。

 

批判されて気にならないところは無視でいいと思いますよ。

人間正しいことをしていても批判はつきものですからね。

批判で傷つくのはホントに嫌なことですが、その部分と向き合って改善することで自分で愛せる自分に成長できるんだと思います。

 

それが克服できたときに悪口言ってきた人に感謝できると素晴らしいですよね。

筆者はそこまで大人になれませんが・・・

 

幸せになるには自分を愛せるというのがホントに大切なことだと思うのでヒントにしてくださいね。自分を愛せるようになるとあらゆる批判もきっと気にならなくなりますよ。

 

 

関連記事

メッセージ