menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

過去のトラウマを書き換える―心の傷で苦しんでいる方へ

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

「トラウマ」とは心的外傷、簡単に言うと過去の心の傷がずっと残ってしまうことですね。

そしてそのトラウマが強すぎた場合、PTSDという「心的外傷後ストレス障害」というものになる場合があります。

 

 

どんな方でも過去に傷つけられた経験、

深い悲しみやつらい体験をされて今に至ると思います。

人によってその傷の深さはそれぞれなのですが

心の傷が深ければ深いほど何かのきっかけでその傷がよみがえってしまい、いろんなことにチャレンジできなかったり可能性をつぶしてしまうことが多いんです。

 

潜在意識はほとんど過去の経験から判断をくだしています。

例えば、過去恋愛でつらい体験をした方が、

何度恋愛してもそういう体験を繰り返してしまうという場合も潜在意識に入り込んだ過去のイメージに問題がある場合が多いのです。

 

過去の恋愛の傷によって「どうせ愛されない」とか「以前こんなフラれ方したからまたそうなるかもしれない」という思い込みが心の傷とともに刻まれていると、

ずっと幸せな恋愛をできない体験を繰り返します。

潜在意識の中の過去のトラウマが今の現実に大きく影響しているんです。

 

私は過去につらい体験がありすぎて、過去を切り離して生きるくせがありました。

それが前向きな生き方だと信じていたから。

過去の写真も見ることもなく過去なんか思い出さなければ関係ないって思っていたけど、ホントは全然切り離せていなかったんです。

 

封印すればするほど根強く残ってしまい行動や思考に制限がかかってしまうことに気づいたんです。

自分が納得できてない体験はなかったことにはできないんですね。

 

 

生活の中の何かがきっかけとなりその記憶がよみがえり「幸せになってはいけない」とか「自分には価値がない」とかいろんな観念が沸き上がります。それによって行動や現実が支配されてしまいます。

 

だからこわいし、蓋をあけたくないかもしれないけど、

過去のトラウマや過去受けた心の傷に向き合いきれいなものに書き換えていくことが幸せになるヒントだと思うんです。

 

 

過去は変えることができません。

だから今この瞬間にどんな気持ちでいるのかそして過去の解釈をどう変えるのかが一番大切なことです。

そう考えると今この瞬間自分が変わることができるのなら、過去も未来も変えることができるのです。

 

 

そして、過去の心の傷、トラウマ、悲しい体験には実はメリットがたくさんあります。

 

心理学でいう「心的外傷後成長」です。

 

心が傷ついた分だけ、心は強くなります。次同じような問題障害が起きた時にもなんなく耐えれるようになります。

ある意味筋肉みたいなものです。ダメージを与えて筋トレしてきたみたいな感じで。

そしてそこからたくさんの学びを得て人間は心の傷や失敗によって大きく飛躍し成長できるのです。

 

ですから、皆さんが体力的に余裕があるときにトラウマに向き合う時間をつくってほしいと思います。

心のブロックを解除して可能性を広げるためです。

 

やり方はまず、トラウマを視覚的に確認する作業です。

トラウマの事実を書き出します。そしてどんな気持ちだったか、どんな思いが残ったのかも書き出します。

必ずノートに書き出すことが大切です。

頭の中から外側に取り出すことでとても楽になるのと、書き出すことで事実が整理でき安心できます。

躊躇なく全て吐き出すイメージ。

その感情や思いを全て必ず肯定してあげてくださいね。「こんなにつらかったんだな」と泣きたければ泣いてください。

 

その時封印していた感情を今感じきって解放してあげることが大切です。傷が深ければ深いほど感情があふれ出すと思います。長期間かかる場合もあります。

一回感情をドップリ吐き出すと消えていきますよ。

 

そのあとはその事件の裏にある

そのおかげで学べたこと、変われたこと、次につなげれる成長」などのメリットを書き出します。

とにかく思いつく限りたくさん書き出します。

悲しい出来事には必ず自分を成長させてくれる学びが隠されています。

無理やりにでもその出来事の光を見つけてください。

こじつけでもいいです。

大体の経験に言えるのが同じような苦しい人の気持ちがわかり優しくなれるということは絶対ありますよね。

 

そして、次にこれは失敗のトラウマの場合だけですが、次は成功できるイメージを上書き保存します。

まずそのトラウマから「本当はどうなりたかったのか」「本当は何を望んでいたのか」を見つけ出します。

そのトラウマと反対のイメージで「成功している自分」「できる自分」をイメトレします。

これは何度もシミュレーションする必要があります。

想像上成功できるイメージが確立できれば、以前失敗したことにも次は成功する可能性が高まります。

 

 

過去の解釈やイメージを変えることができれば自分が悲劇のヒーローヒロインから正当なヒーローヒロインに変わるはずです。

自分の人生のストーリーが180度変わります。

 

 

トラウマを一つずつ解除して、自由を手に入れてください。

過去なんかに縛られたら残りの人生がかわいそう。

 

トラウマを書き換えることで、今の自分の「あり方」が変わり、今の現実がかわります。過去の解釈が、今や未来に影響しているから。

 

例えば、虐待経験がある方が大人になってもDV男に繰り返し出会う現象が起きる場合があります。

それは虐待される「あり方」が定着してしまっているせいなんです。そう考えると、いかに過去を書き換えるかが今現在幸せになれるのかにかかっています。

 

過去の悲しいストーリーは人を成長させるための美しいストーリーです。

ぜひ無理のない程度に過去と向き合ってみてくださいね。

 

みなさんの心の傷が癒されますように・・

心から祈っています。

関連記事

メッセージ