menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

コロナショックに負けないマインドのつくりかた―今こそマインドのシフトチェンジをするとき

 

こんにちは!瞳花(まなか)です。

 

みなさんは、昨晩のスーパームーン観ましたか?

一年で一番月が地球に接近するという、今年一番大きく見える日だったんですよ。

大きくて美しくてパワフルな月でした。

コロナで不穏な地球に力を与えてくれた気がして感動したの。

 

もしかしたら、緊急事態宣言のこととかで不安がいっぱいで空を見上げる余裕がなかった方も多かったかもしれませんね。

 

そんな不安に押しつぶされそうな今こそ、マインドを正しくつくることが今後の未来や地球の存続にかかわる大切なことだと思いパソコンを開きました・・

というか、ブログちゃんと更新しろよって話ですが、また怠っていたの。

 

神様が、「今一番大切な時期だから真面目に発振しろ」って言ってきた気がしたから今日からブログ本気出しますね。

 

最初にもう大切なことを言っときたいのですが、

どんな時代になろうと、どんな現実になろうと大切なことって

今私どんなチャンネルになってる?っていうことと

今の私はどう解釈しどう反応しどう行動できる?っていうこと。

これがすべて。

というよりもこれしかできない。

 

コロナだろうがなんだろうが同じことなんですが、なにか起こったことに対して「何者としてそれに反応するのか」という選択を正しくするということが大切なんです。

 

これから、コロナショックで大きな金融危機、経営難、失業等も多数起こってくる可能性はありますよね。

そんなときこそご自分のマインドをしっかり保ってほしいんです。

マインドは中枢機関であり、行動や人生・未来・地球全体にも影響するものです。大げさに聞こえるけどそうなんですよ。

心の中のことなんか気にしてる場合じゃないって思う方もいると思うのですが、

これから生き延びるためにも心を正し、強化することがたいせつです。

 

よく先人の成功者の方の言葉で

「最悪なことが起こった時にそれを心に入れなかった(自分の中に入れなかった)」という言葉を聞いたことがあります。

全世界が不安の渦に飲み込まれたとしても自分のマインドの中に入れなければ平和を保つことができるんです。

そしてそれはいつしか現実に反映されます。

現実が最悪だから心も最悪にのっとられるともう最悪のスパイラルの始まりですよね。

自分の操縦桿をあけわたすのと一緒なんです。

自分の現実創造の力を放棄するってこと。

 

だから、時代がこうだからとか現実がこうだからとか目の前のものをマインドに入れてそこからどうこうするのをやめてほしいんです。

もちろん現実を無視するとかじゃなくて、

現実がこうなってる→自分にできる最高の反応と最高の行動は何?っていう選択が大事ってことなんです。

具体的に説明しますね。

 

コロナショックに負けないマインドのつくり方
1.マインドのチャンネルどうなってる?

マインドのチャンネルは現実のチャンネルとして反応します。

量子力学の視点でいうと、意識から出てくるフォトンというエネルギー物質には周波数(振動数)があります。

その周波数と同じものが引き寄せ合うということなのですが、チャンネルと言っているのは周波数がどの周波数になっているのかということです。

簡単に二つに分けると、愛か不安かという二つのチャンネル。

模範解答は不安じゃなくて愛のチャンネルに合わせるってことです。

 

このコロナの影響で皆さんの多くは不安のチャンネルになっているかもしれません。それを自分で客観視してみるクセをつけてほしいんです。

「今どのチャンネルになってる?何にフォーカスしてる?」って質問してみるの。

私の予想は、

「この先どうなるんだろうか?」

「失業したらどうしよう。会社が経営破綻したらどうしよう」

「コロナが感染したらどうしよう」

「世の中が崩壊したらどうしよう」

という不安というチャンネルになっている方が多いと思うんです。

 

ぜんぶ最悪な未来にフォーカスしてるんですよね。

もちろん最悪の結末になることだってあると思うし失うものもたくさんあるかもしれません。

 

そんな中で「愛」というチャンネルに変えるためにどう変えていったらいいのかというと、

失うものに対してはあきらめて手放す、開き直る。

目の前にある愛すべきものまだ持っているものにフォーカスし感謝する

今自分にできる最善のこと、与えれるものを考える。

ということです。

 

わたしが過去になにかを失ったときによく自分に言ってた言葉のなかに

「何もなくなっても死んでないじゃない」

「まだ今日家があってご飯食べてるじゃない」

「家族も生きてるじゃない」・・・

というものがあります。

 

一見さいあくに見えるときだっていくらでも与えられているもの・感謝すべきものが目の前にあるんですよね。

さいあくな状況を切り抜けられない人の特徴は、

さいあくなもの(不安や欠乏)にしかフォーカスできなくて目の前の感謝すべきもの・愛すべきもの・喜びに気づけない人です。

そんな人はずっと負のスパイラルを回転し続けます。

不安や欠乏にしか目がいかない方は感謝探しをトレーニングするといいと思います。マインドはトレーニング次第でクセを変えることができます。

毎日5個以上有難いものを書いてみてください。

ひとつも見つけれないときは「大丈夫大丈夫、まだ死んでない」って言ってみて。これ究極論だけど最強でしょ。

 

とりあえず不安のチャンネルを愛と感謝のチャンネルに切り替えてみてくださいね。きっとチャンネルが変われば思考と行動が変わり、どんな現実も切り抜けれるはずです。

 

2.いま、どう解釈しどう反応しどう行動できる?

何が起こった時にも立ち止まって考えてほしいのですが、

「いま、何者としてどう考え何が行動できるのか」という反応です。

それが具体的に現実に影響します。

心理学ではセルフイメージということにもつながります。

たとえば、今回のコロナショックで

「最悪なことが起きた、どうなるんだろう、不安だから今はなにもできない」という人物でいるのか、

それとも

「これは何か変わるべきチャンスなのかもしれない、今までの自分のこういう所を改善して、今できる最善のことを行動しよう、周りのひとを元気づけよう笑わせよう、何か与えよう」という人物でいるのか。

これだけでも未来って全然変わってきそうでしょ。

この選択は自由なわけで未来は自由に選べるもの。

 

みなさんは何者でいたいですか?

 

これからの時代はマインドをしっかり強くつくり、与えれる人間が自由をつかむ時代になっていくと思います。

 

コロナショックで不穏な今こそ進化するチャンスなのかもしれません。

何が起ころうと負けないで操縦桿しっかり握ってブレないあなたでいてくださいね。

何度倒れても這い上がる強さをすべての人が神様から与えられています。

瞳花はそんなみなさんを陰ながら応援しています。

 

ちなみにスーパームーン今夜も見えるみたいだから、

ぜひお家からでも夜空を見上げてみてくださいね。

 

すてきな夜を・・・

 

関連記事

メッセージ