menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

心の中のいじわるな声から自分を守って

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

私は昔から、自分の心の中のいじわるな声にふりまわされている時代がありました。

 

何かしようとするといつも「どうせ無理だからやめとけ」とか否定的なこと言ってくる声。

 

朝起きて、鏡を見ると「今日はここがブサイクだね」と指摘してくる声。

 

誰かを愛したいと思っても「どうせお前は愛されないから傷つくだけ」という声。

 

そんないつも意地悪を言ってくる声が誰の声なのか分からないけど、「ほんとうの自分」からの声かもしれないって信じてたんです。

 

例え、周りの人が褒めてくれたり「愛してるよ」とか言ってくれたとしても、全く信じれなかった。

心の声のほうを信じてたから。

どんなプラスの言葉も素直に受け取れなかった。

 

馬鹿げてるけど、ダメ出ししてくるいじわるな声を一番信頼していたんです。

 

ここまで聞くと、どんだけ自己否定すごい人なんだろ?って思われるかもしれませんが、

はい、自己否定すごかったです・・

 

当時は心のことも詳しくなかったし、壊れそうなハートで生きてました・・

 

そんな意地悪な声とずっと付き合ってきたのですが、

あるとき、いい加減なんかむかついてきたんですよ・・笑

 

だって、その声の人は私のことを「ダメなひと」「価値がないひと」「愛されないひと」という人物として扱ってくるし、決めつけ激しいから。

 

その声のせいで人生がおかしくなりそうだったから、

その声が誰なのかを調べてみたくなったんです。

 

その結果、それは「ほんとうの自分」からの声ではありませんでした。

偽物の自分です。

システム上「マインドブロック」という言い方もあります。

 

自分の育った環境で親だったり、周りの声だったり、そこからできる自分の思い込みだったりが、その声をつくり上げます。

 

その声によって、かたよったセルフイメージが出来上がります。

だけど、その人は周りにつくりあげられたウソの人物なのです。

 

「ほんとうの自分」はもっと愛情深くて、無限の可能性を信じてくれる人です。

だから、皆さんにお伝えしたいのは、

いじわるな声にまどわされないで!!ということです。

 

そんな声聞こえないよ!っていう方はこの記事無視してください!

この声聞こえない方は自己肯定感高く素晴らしい教育で育てられている証拠です。

 

もし意地悪でネガティブなことをささやいてくる声が聞こえたら、

まず疑ってみてほしいんです。

 

ポジティブなことを信じようとするときや何かにチャレンジしようとするときに必ずその声が邪魔をしてくるから。

 

その声に負けないことが大切。

 

「うるさい、引っ込んでて」と言って強気で追い払ったらきっと消えるはず。

 

大切な人が意地悪されていたらかばいたくなりますよね?

その感覚です。大切な自分が意地悪な人に苦しめられてるんです。

 

 

そんなよくわからないいじわるな声に振り回されてると本当の自分の声が聞こえなくなります。

夢が壊されます。

大切なものが見えなくなります。

 

自分の心の声はセルフトークというのですが、

そのセルフトークによって自分という人物像が完成します。

 

意地悪な声に支配されれば、価値のない人物像に仕立て上げられます。

 

アスリートの方もこのセルフトークをコントロールしてポジティブなセルフトークができるように訓練をされている方が多いようです。

 

今日から心の中の意地悪な声から自分を守る習慣、ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

関連記事

メッセージ