menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

セルフイメージ(あり方)を変えて望む世界をつくる方法

こんにちは!!瞳花(まなか)です。

 

前回のパラレルワールドの移動の仕方でも書いたのですが、

今目の前の現実は、自分の「あり方」=セルフイメージで決まります。

 

ですから、もし望んだ未来があって今の現実を変えたいと思うのなら、

セルフイメージを変えればいいだけです。

 

常に、現実とセルフイメージ(あり方)はセットになってるんですよ。

 

では、セルフイメージって何ですか?っていう質問にお答えします。

セルフイメージとは、ご自分に対するご自分のイメージ、人物像、「私は○○な人間である」という認識や思い込みのことです。

実はこのイメージはだいたい脳にもうプログラミングされていて潜在意識が自動操縦化してしまってるんです。

だから、「毎日なんかキャラ違うな」っていう人あまりいないですよね。

 

そしてセルフイメージは、仕事の時の人物像、家庭での人物像、恋愛での人物像、お金に対する人物像、っていう、その分野その分野で使い分けています。

その切り替えは潜在意識で自動的にやってくれています。

 

だからもし、皆さんが努力してるのに現実がなかなか変わらないとか、

なんか人間関係がいつもうまくいかないとか、

自分のことが嫌いとか、

収入がどんなに頑張っても上がらない、出世できないとか

恋愛がどうしてもうまくいかないとかある場合、

その分野のセルフイメージに問題があると思うんです。ぜひその分野のセルフイメージを変えてみてください。

 

聖書の中にも「古い人格をその行いと一緒に脱ぎ捨てなさい」という言葉があります。神様もセルフイメージを変えていくことをおススメしてくれてるんです。

セルフイメージをどんどん良い方向に作り変えて本当の自分、理想の自分にパワーアップしていくことが人生の目的の一つでもあるんです。

 

なぜなら、セルフイメージって過去の記憶が作り出している他人からの刷り込みでできているところが大きいんですよ。自分の希望じゃなくて。

一番大きいのは、親からどう扱われたかという育った環境、周りから言われたこと、ニュースや常識や世間体、トラウマ、自分の経験からの解釈・・・。

 

ってことはそのセルフイメージが真実ではないんです。

そんな人物と思い込んでいるだけで、それが真実ってわけじゃない。

人間としてどうなんだろうとか、好きになれないとか、現実がうまくいかないとか何か違和感があるなら変えればいいだけだから。

 

じゃあ、セルフイメージの変え方を提案していきますね・・・

 

1.現状のセルフイメージを自己分析(良いところ悪いところ)

私、昔自分のことホントにキライで全部殺してしまって新しい自分になろうって思ったことがあったんですね。その時自分のことを分析するとやっぱり自分にも良いところあるしそこは守って残してあげたいなって気づいたんです。

だから良いところはそのままにして、改善すべきところだけ変えていくのがいいと思うから、良いところ悪いところを把握してみてほしいんです。それを把握してないと良いところも失っちゃうから。

 

セルフイメージは、思考、感情、行動、解釈のクセをつくり出している源だと思うんです。

例えば、「どうせ自分は愛されない」というセルフイメージが土台にあると、一生懸命つくしていないと不安になったり、離れているときに浮気してるんじゃないかって心配になったり、うまくいきそうなのになぜか関係が壊れるような行動をしてしまったり・・その他にも根底の思い込みが発生源となりいろんなパターンをつくり出すんです。

そういう場合は「どうせ愛される」というセルフイメージから発生する思考、行動、解釈に変えていく必要があるんです。

 

だから、1日の生活の中で、自分の思考や感情、行動、解釈のパターンのクセを客観的にチェックしてみてくださいねそしてその根底にどんな思い込みがあるのかもわかる範囲で見つめてみて。

そして良いクセを残しといて、悪いクセをどう変えたいのか決めるんです。

 

よくありがちな思い込みの例をあげてみますね。

仕事ができる・できない

価値がある・価値がない

愛される・愛されない

能力才能がある・ない

こういうのが根底にあるかもしれないという前提で分析してみて。

 

どんな人物像でいたいのかはっきり決める
☆自分の理想のモデルになる人物、過去輝いていた時の自分を参考にする

例えば、理想の人物、自分の目指すゴールを達成している人がいるのであれば徹底的に分析して、価値観や思考、感情、言葉、表情、行動を真似してみるのが簡単な方法です。

例えばそれが有名な人でYouTubeやDVDなどで勉強する場合の注意点なのですが、

ご自分の目線に気を付けてほしいんです。

その人に入り込んで、しっかりその人の感覚になりきってみるんです。

どんな景色がみえ、どんな感覚になり、どんな姿勢や表情・感情になりますか?

けっして、ファン目線で観客としてみるのはダメですよ。

 

過去の成功しているときの自分だったらもちろん感覚を取り戻しやすいですよね。輝いている自分はどんな気持ちどんな姿勢で生活してましたか?

なにかモデルがみつかると感覚を自分に落としやすいと思います。

☆その理想の人物を言葉で書いてみて、アファーメーションする

油断すると自分がどうなりたいかすっかり忘れてしまったりするんですよ、人間って。

だから、日々どうなりたいかを確認してイメトレするのってホントに大切だと思います。そのためにも紙に必ず書いてくださいね。

それが固定化されるまでは油断せずにチェックしてくださいね。

その時に全部肯定の文にしてください。脳は否定語が通じません。

 

「他人ありき」ではなく「自分の立場・役割」に注目する

優しい人とか周りに必要以上に気を使う人って、周りの動きに振り回されてセルフイメージがブレブレになってしまう場合があるんですよ。

だから、まず人と接するときに自分の「立場関係」はどうなっているのかっていうのに注目してほしいんです。

例えば「堂々としていて、他人に与える人間」っていうセルフイメージを決めたのなら、周りがどう扱ってきたとしてもビビってはいけません。

現実に動じない自分で立ち位置をはっきりもう決めてしまうんです。

それが確立すればその人物として周りの扱いがそれにふさわしく変わってきます。

 

自分を大切な人として扱う

これとてもセルフイメージに大切なこと。

皆さん自分で自分をどう扱っていますか?

自分だからってザツに扱ってませんか?

 

例えば、着心地がいい素材の洋服を選ぶとか、つけてて気分が上がるアクセサリー・時計を身に着けるとか、寒いとき暑いときに気遣ってあげるとか、シャンプーしたり体を洗うときに優しく洗ってあげるとか、食べたいものを食べさせてあげるとか、部屋をいつもキレイに保つとか(これとても大切かも)、高級な食器に料理を盛り付けるとか・・・

こういう何気ない自分への気遣いができると自分のセルフイメージがよりよくなるんですよ。

自分を大切な人として扱うと、実は他人からも大切にされ、そして他人のことも大切にできるようになります。

 

外見・見た目をいつも以上に気を遣ってみる

人間見た目じゃないっていうけど、私は身だしなみ・外見と心はとても関係してると思います。(元美容師だからそここだわる)

いつもより気合を入れて髪の毛セットして、女性はメイクもこだわってみて、バリっと洋服もかっこつけてみたらなんか気分上がりませんか?

それによって姿勢や歩き方も変わると思うんです。

朝15分くらい早起きしてみて、ちょっと外見力入れてみてくださいね。

付き合う人を選ぶ

これとっても大切。

自分って友達5人を平均した人物ってよく言いますよね。

例えば愚痴や悪口ばっかりいう友達の中にいれば自分もそういう人間になってしまいます。

なるべく自分の中に取り入れたい魅力のあるお友達や、ポジティブで肯定的なお友達、より向上できるよような人間関係を意識してお付き合いするようにしてくださいね。

セルフトークを常に気持ちのいい言葉にする

セルフトークって自分の心の中のおしゃべりのこと。

それが、もし自分へのダメ出しや否定的な言葉・不平不満ばかりだったらもうそういう「人物」になってしまいます。

 

常に「自分ならできるよ」とか「自分はどうせ愛されるから」とか勇気づけるようなおしゃべりに変えていってくださいね。

やりたいことリストを書き出して達成したら消していく

人間やりたいって思ったことを後回しにしがちです。

そしてそれによって自己嫌悪とかに陥ります。

だからこそリストに書き出してみてください。

そして一つずつ達成したら消していってくださいね。

自己決定感というものが高まり自分のモチベーションアップにもつながります。セルフイメージも確実に上がっていきます。

小さなことでもいいので、今日これをやりたいと思うことをできるだけたくさん書き出して、達成していってください。その日終わった時の充実感も感じることができます。

その場での自分の使命をはっきりさせる

これ一番大切かも。

例えば、私は美容師やってたんで「とにかくお客様を喜ばせたい」という使命感を持っていました。

それによって自然とセルフイメージって決まってくるんです。

お客様を喜ばせている自分をイメージするので、カウンセリングではとことんお客様の希望を聞いて、より謙虚にふるまって、技術も向上のために試行錯誤して、楽しい会話を意識する。

こんな風に使命がはっきりすると思考・行動がはっきり明確になるんですよ。

 

だからその場その場で、「自分の使命はなんなのか」というものをはっきりさせるとセルフイメージが確定させやすいかもしれません。

 

たくさん書いてしまいましたが、

全部一気にすると疲れてしまうので、何か気に入ったのから取り入れてみてくださいね。

例えば、いつもやろうと思って先延ばしにするクセをやめてすぐ行動するように変えるというように一つクセを改善するだけでも素晴らしいセルフイメージの書き換えになります。いつものパターンを見抜いて、一つずつ焦らず変えてみてくださいね。

 

その積み重ねで自分の中の自分で思い込んでいる人物がある日全く変わって望んでいる人物に変わっていると思います。

そのセルフイメージの変更が結果的に自分の理想とする現実に大きく変化していきます。

 

 

関連記事

メッセージ