menu

映画のヒーロー・ヒロインのようにあなたの人生を輝かせたい

そのままの自分を愛して自信を持つ方法

 

こんにちは!!瞳花です。

 

一人の人間として輝くために、そして幸せになるために一番大切なことは「自分を愛する」ということです。

これは大げさな話ではなく、人間関係、恋愛、お金、皆さんの抱えている問題・悩みを解消する一番の近道でもあると思います。

 

自分を愛せないことがいろんな行動に制限をかけてきます。

欠乏感を生み出します。

 

でもそんなシンプルなことがなぜなかなかできないのでしょうか?

「そーなんだ、じゃあ今日から自分を愛そう!!」って単純にすぐできたらいいんだけど・・・。

 

それが難しい原因は、潜在意識に刻まれた過去の経験です。

ほぼほぼ育ってきた環境が原因のことが多いのですが、「自分は愛されない、自分はダメなところがたくさんある」とどこかのタイミングで思い込んでしまったことで、自分を愛せなくなるんです。

潜在意識の思い込みはしつこくて簡単には説得できません。

それがなかなか愛せない原因なんですね。

でも思い込みであって真実ではないのです。

 

ですから、今後「自分を愛する」と決めた方のために一つお伝えしたい考え方があります。

 

結論から言うと、「自分の良さがわかんない人はもういい」という考え(笑)

 

これ馬鹿にしないでほしいんです。

 

どういうことかというと、

全ての人に愛されるってムリな話で絶対「好き」って言ってくれる人と「嫌い」っていう人が現れるんです。

どんなにいい人でも。

 

万人ウケなんて狙わなくていいんです。

 

それなのに自分を「嫌い」っていう人にフォーカスしちゃうからおかしくなるんですよね。

 

それが例え親でもいいんです。

たった何人かに愛されないことを「自分は愛されない」という材料にしていることが問題なんです。

 

例えば失恋で、落ち込むときの心境で「もう世界の終わり」みたいになる人いるんだけど冷静に考えてみたら、たった一人の人がたまたまご縁がなかっただけ。

 

あなたの良さを分かってくれて愛してくれる人は大勢います。

 

そこにフォーカスするんです。

 

そうしないと他にあなたの良さを分かってくれて愛してくれてる人を粗末に扱っている可能性があるんです。

 

カリスマ性のある人ほどアンチも多いです。

 

たとえ少なくたって根強いファンに感謝して大切にする方が絶対つよい。

 

そこでしてほしいのが、

自分の良さ、強みを一回書き出してほしいのです。

今までの過去を思い出して、「思いやりある行動、性格、外見のいいところ、成功体験・・・」

この際気を付けてほしいのは悪いところは完全に無視。

 

 

人間はフォーカスしたところを拡大する力があります。

良いところを胸に、どんどん拡大しましょう。

 

 

そして、自信なくなりそうなシチュエーションで今回書き出したところ、思い出して。

さらに、その良いところのデータを日々バージョンアップしていくんです。

 

自分で気づいていない良いところがたくさん隠れている場合があります。

日々の生活で「あ、こんないいところあったんだ」と思ったら書き加えていってください。

人から褒められたこともすかさず書きましょう。

たとえお世辞と思ってもストレートに受けとめてください。

 

自分のイメージがどんどん更新されて自信が持てるようになります。

 

そして「自分の良さ」を明確に把握することで、

いざという重要な場面で最高の自分を演出できます。

 

誰かと初対面のとき、ビジネスの大切な商談の時、デートの時、いろんな場面でそこを武器にしましょう。

 

 

そしてアドラー心理学でもよく言われている「他人と比較しない」

「自分は自分」「他人は他人」。

はっきり線引きすることで自分の良さにフォーカスできます。

 

他人の評価を気にすることなく

ありのままの自分の良さを把握して愛してあげてくださいね。

 

自分の良さ分かんない人はもういい

 

この考え方取り入れてみてくださいね。きっと誰にも媚びない自分らしい生き方ができると思います。

 

 

関連記事

メッセージ